ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2017/06/19〜2017/10/31

ずっとココは手掛けていませんが、個人ゴミ投資家でココを長期ホールドしてる方はいるんですかねぇ~ 個人的な理由などで極少数の方がおられたとして、何を期待されているんです?売り方さんじゃない限り資金効率が悪すぎるというか塩漬けですから、他にグロース銘柄なんていくらでもあるのに何故ソッチへ行かないんですか?

僭越ながら、意識が高すぎるのもいいですけど、そろそろ現実を直視された方が良いかと思います。

  • >>696

    >個人ゴミ投資家でココを長期ホールドしてる方はいるんですかねぇ~ 個人的な理由などで極少数の方がおられたとして、何を期待されているんです?

    一番の理由は、わたしに相場勘がないことでしょう。

    ただねえ、サラリーマンなら分かると思うんだけど、投資してすぐに効果の出るのって、あんまり続かないと思うんだよね。
    わたしの仕事なら種まきして利益が出るのは5年10年先なので、ライフネットで塩漬けになっているとは思ってないんだよね。

    ライフネットって、去年黒字になったんだよね。
    まあ、8000万円強だけど。これって大きいよ。
    つまり、事業費40億円で純増7億なら黒字になるということだ。

    まあ、純増が1億円増えるたびに使える事業費が25%、つまり、2500万円増えて、代理店手数料が80%増えれば8000万円増えて単年でマイナス5500万円となる計算になるけど。
    ただ、それでも代理店手数料は最初の1年だが、その後も純増した分の保険料収入は毎年入ってくるので、翌年はまた使える事業費が10億円あたり2億5千万円増える。

    損益分岐点は超えて、保険業はストックビジネスなので事業費を調整すれば今後も黒字は出せる。

    それとライフネットの強みは、auという強大な組織を単独代理店として持っていることだ。
    これは、絶好調のオリックス生命ですら持っていない強みだ。
    強大な顧客網に対して、適切な代理店手数料で保険を単独販売できる。

    まあ、相場勘のある人は別の勢いのある銘柄で勝負したらいいが、相場勘がなくて、10倍以上のリターンを求めるならライフネットのような銘柄を長期投資することです。

    はい、間違いありません。