ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2017/11/01〜2018/03/02

>>203

グリフさん、
責任準備金を標準ベースで積み立てるのは、当たり前の話ですから、それをしない、というのは、その会社はまだまともな会社になれていない、ということになります。いつまでもまともな会社になれない、というのは、会社の評価上、好ましい話じゃありません。
また、会社の税務上の負担の観点からも、責任準備金の負担を先送りすることは、その分の節税メリットを失うことになりますので、会社の評価上、好ましいことではありません。
特にライフネット生命のように、株式を公開している会社にとっては、世間的に会社がどのように評価されるか、というのは重大なことだと思います。

  • >>206

    んーそこは見解の分かれるところですね。
    例えば日本生命が今年度大きく新規契約を伸ばしよい経営成績で企業価値が上がったにも関わらず、
    単年度の損益計算書で損益上は悪化したように見えるというのは
    実態を映していないという意味で良くないことのようにも思います。
    多数の保有契約数を誇り新規契約数の割合が低い日本生命では
    そのようなメカニズムの影響は軽微だと思いますが、
    ライフネット生命の場合は標準ベースにしてしまうと実態と損益計算上の
    見え方の歪みが大きくなってしまうようんい思います。
    私にはライフネットの経営陣がそのような状態を望むとは思えません。
    また2年目~5年目では標準よりも多く責任準備金を積み立てて、
    6年目からは残高も積立額も同じになるという理解で正しければ、
    先送りと言っても大した問題で無く、この先もしばらくこのままで何ら問題ないようにも思います。
    見解の相違はありますが、いろいろ教えてくださりありがとうございました。