ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2017/11/01〜2018/03/02

インシュアテックというのは、結局、個人情報の蓄積なんだよね。
例えば、親ががんになっていれば、その子供もがんになる確率が高いだろう。
その人が1週間に何歩歩いたか、とか、血圧がいくらか、現在、どんな病気で通院している、とか。

今、中国で高値で個人情報が売買されているようだが、日本も銀行残高とか、健康状況とか、最終学歴とか、レンタル自転車を正しい場所に返さなかった、とかの情報が将来、売買されるのは間違いないだろう。

怖いと思いませんか?
たしかに便利だよ。
個人情報が蓄積出来れば、例えば、その人の過去の行動をポイント化すれば担保がない人にもお金を貸すことが出来る。
個人別のきめ細かな保険商品を作ることが出来る。

ただねえ、個人情報は絶対に漏れるんだよ。
個人情報が分散されて、漏れても被害は少ないが個別対応が出来ない不便な社会と、個人情報が集約されてプライバシーはないがいろいろな個別サービスが使える便利な社会とどっちがいいんだろう。