ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2017/11/01〜2018/03/02

>>436

おかしいと思うから質問する?
ではそのおかしいと思った部分に納得してもらえば良いだけですよ?
約款での説明して理解してもらう。理解できなかったりおかしいと思ったらコールセンターなどでの相談で理解してもらう。それでも理解出来なかったら加入しない。ただそれだけですよ。
約款自体はきちんと許可を取っていると思うので間違った理解で加入したとしてもライフネットに非があるわけではない。

ただのいちゃもんだよ。

  • >>437

    >約款自体はきちんと許可を取っていると思うので間違った理解で加入したとしてもライフネットに非があるわけではない。

    わたしは、法律うんぬんを言っているんじゃない。

    お客さんが、就業不能保険を選ぶ理由(期待値)と実際に起きていることのギャップを契約前に理解させた方がいいと言っている。
    現実問題として、就業不能保険に入ってもほとんどの場合、長期間働けない場合には備えることが出来ない

    それが、ごく一部なら、わたしのいちゃもんである。
    しかし、大多数が給付金を「回復した」との理由で打ち切られている。

    約款に記載のある「就業不能状態から回復した状態」と「再就職できる状態」には大きなギャップがある。
    6か月以上、「何の仕事にも就けない状態」だった人が「事務作業が出来る状態」に回復しても、相当期間再就職は無理だ。

    わたしの知っている人は、「事務作業が出来る状態」だが再就職は出来ていないし、たぶん無理だろう。

    実際のところ、相当数の「就業不能状態から回復した状態」の人の再就職は給付金が打ち切られてから、かなりの時間がかかるだろう。

    たぶん、この現実を契約した人のほとんどは理解していないと思う。

  • >>437

    abcさん、

    > 約款自体はきちんと許可を取っていると思うので間違った理解で加入したとしてもライフネットに非があるわけではない。

    今の日本の保険行政では、ライフネットに非がある、と考えます。