新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2018/03/03〜2018/06/11

俺の予想では、退任するKDDIの田中社長が「一緒に辞めて次の世代に任せませんか」と岩瀬社長に退任を迫ったんだと思うね。

理由は経営方針の違い、田中社長は自分の退任前に片付けようとしたんじゃないか?
KDDIからすればライフネットは上場会社ではなく、KDDI傘下の生命保険部門にすぎない。
一方、ライフネットは独立経営にこだわった。

KDDIは、着実に数字を積み上げていくよりも、オリックス生命みたいにどんどん赤字を出して早期にマーケットシェアを大きくしたいんじゃない?
逆に赤字を出してくれた方が、追加増資でKDDIの持株比率を上げられる。

岩瀬社長は極めて優秀な人だと思うが、優等生の域を抜けきれなかったんじゃないかなあ。
同じことが起きれば、孫正義とか、馬雲さんなら「俺を追い出すならここで死ぬ」とか本気で抵抗したと思うね。

やっぱり経営者にもかかわらず、持株を簡単に売却するように、優等生すぎて迫力が欠けてるんだよね。
非常に残念だ。