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大手もかなり厳しいよ。
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メットライフ生命とチューリッヒは良いね。
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メットライフとチューリッヒは値下げしたのか?
見つからなかった
業績は前年比より多いが -
メディケア生命が25%下げていた年齢層で、17%値下げと、値下げ率が全体的にかなり低い
これは苦戦する -
オリックス生命も第1四半期良くないな。
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生保銘柄って標準生命表改定とか早めに材料掴めるぐらい詳しくないと、大口に勝てない・・・?
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アクサダイレクトも確か今月から下げたし、競争が激化してるなー。
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まだ下げてないのか(笑)
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NY急落。ライフネットもしかしたら、年内新高値あるかも!最悪なのは220円割れからのTOBかな?この間の安値443円は去年の高値を割らなかった。
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値下げされるのは9月からでは?
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ライフネットは値下げしたので販売を伸ばしたがメディケアは値下げしたにも関わらず販売を落とした。これは収益にかなり差が出る。
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前スレッドの投稿思い出して、メディケア生命の低迷ぶりを調べるために見てみたら、値下げ発表を見つけました。やはり、各社の値下げの影響で相当苦しかったのでしょうね。メディケア生命の1Qの数値は非常に悪いですね。
なお、9月からは、20-25%ぐらい保険料が下がってます。後だしジャンケンで改訂したことが良かったのか、悪かったのかは、半年後にわかるでしょう。
生命表の引き下げによって、競争激化と言っていいですね。
生命表に伴う値下げとはいえ、一律ではなく、タイミングや発表形式、CM投入等、戦術も多種多様になります。
news.medicarelife.com/release/down2.php?attach_id=334&seq=1
872 abc***** 8月12日 12:23
メディケア生命保険は前年第1四半期3.7万件の新契約から今期2.9万件に落ちてますね。 -
会長は東大、司法試験、コンサル、ハーバード、社長はゴールドマンサックス。すげーよ、すげー。外資コンサル・外資金融の連中の何が凄いって、あいつら、ホームセンターにいってドリルを見たら、
「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」
とか言い出すんだぜ?彼らの顧客のソリューションは何かと考えて、「穴」を提供するソリューションがビジネスだって、言い出すんだぜ?
普通言える?そんなこと言っている人、いる?言えないよ。絶対。
大昔に映画館が良い映画を作って映画館同紙に競っている間に台頭したテレビにやられてしまった。その際に、ディズニーは、「エンターテイメント」を提供するといって、ディズニーランドとか作って成功したんだぜ?
社長の「生命保険のインターネット企業へ」って多分同じこと言っているって俺わかったよ。きっと、インターネット企業のディズニーになるよ、ここ。絶対ビッグになるよ、この会社! -
保険料を引き下げられた要因のうち、1つは事業費の低減があります。
まず2011年度の決算で維持費1824百万円に対して保有契約人数は118000件でした。
1件辺りの維持費が年間15400円から今は9400円まで下がってます。
この6000円の違いが契約期間14年間だったら84000円違ってきます。
それ以上に多分利益率は低下しているが、それはライフネット生命だけでなく他社もマイナス金利や死亡率引き下げで同じことです。
競争がものすごく激しくなっています。 -
ですよね。ライフネットに興味があって批判的でわざわざここに投稿する人の人数は限られているし。
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日経新聞にライフネット生命ストップ安の記事あり。スカスカの記事。中長期視点で記事を書くべき。
保障拡充・新商品追加・保険料値下げ・代理店の活用・特約追加と消費者視点で見たら、ライフネット生命の商品は凄く良くなっている。当然、採算性は悪化。今の1500件は昔の1000件程度の価値だろう。
類似保険を売るライバルは、今では10社を超える。売りの就業不能保険も大手が参入。
保険料比較サイトができた。シンプルで分かりやすい保険は、単純で、他社と横一線で比較されるため、価格競争に晒されやすくなった。
また、健康体保険割引きで飛躍的に安い保険がライバルとして登場。発展形としてビックデータ活用した保険料割引サービスを開始する大手も登場。保険金支払い可能性が少ない優良顧客の囲い込みが大手から始まった。ビックデータがない中小ではできないサービス。このままだと、他社で優良顧客として選ばれなかった顧客しか集められないようになる。保険業界は、ビックデータ技術のパラダイムシフトが起きつつある。
費用使って成長します、費用を使わないから成長しませんという話は本質ではない。
ライフネット生命が成長するドライバーは何ですかという市場の問いに答えているかというところが本質。日経はもっと勉強してほしい。
実務上の解決策を見つけるのは、保険会社プロパーでも難しい。保険専門外のプロと若い社長の経営では、ダメ。専門外の人間は課題を見つけることはできるが、問題解決はできない。現場を無視した意見ばかりの小田原評定になる。事業会社の現場の実務感覚を備えた人がトップになり、他業種の多様な意見を聞く体制が望ましい。事業経験がない経営陣ばかりだと、空中戦になる。BtoC事業とは無縁の人ばかりがBtoC事業をやるのは、おかしい。次の社長を保険業界から呼んでくることを期待する。 -
ここの上場って、出口社長の出口案件だっただけだよな。
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ライフネットの5年チャートでみると、三尊天井の左肩形成まもなく終了と思いたい。塩漬けより
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man***** 2018年8月16日 16:17
塩漬けの時価が良くなったよ!もしかしたら、気長に待たなくてもいいかも。年内にここから年高もしくは来年春に1000円超えお願いします。失敗しそうなので、スイングやめます宣言!!!趣味に没頭します。