ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2018/10/20〜2018/10/25


>俺が天才っていうより、ここの住人が馬鹿過ぎるだけだよ。
>
>かなり前にも書いたが、表面的な利回りだけを見て買ってるんだろう。トルコリラで大損する奴と同じ位に浅はか。
>
>日産がリーマンショックの時に無配にしたって事実すら知らない馬鹿もゴロゴロいるからね、ここには。
>そういう奴は配当性向すら調べてないんだろうな。
>
>俺はトヨタ、ホンダ、日産、マツダ、三菱、スバルの複数の社員(販売と製造の双方)にインタビューして、リアルな情報を蓄積してる。
>何で日産が倒産しかけたかの本当の理由も知ってる。(まあ、俺が本当の理由だと思ってるだけの可能性もあるが)
>
>インタビューをすれば、その企業の企業文化がかなり理解できるようになる。マスコミ情報をいくら頭にぶっこんでも、企業文化なんてのは絶対に理解出来ない。
>
>例えば、ホンダの製造ラインにはコールボタンという物がある。これは工員が作業をミスったり遅れたりした場合に押すボタンだ。
>これを押したら、すぐにトレーナーやチームリーダーという管理職が飛んできて、その場で対処してくれる。つまり、不良は絶対に流さないという意思の表れでもあるし、その意思を具現化するシステムでもある。
>このコールボタンにあたる装置は企業によって仕組みや名称が違う。
>トヨタの場合は「あんどん」といって、工員が紐を引っ張って管理職を呼ぶ装置と、ボタンを押す事によって管理職を呼ぶ装置の2タイプがある。
>
>この「コールボタン」や「あんどん」に該当する装置が無いのは、俺の知ってる限りだとスバルだけだ。この情報は工員への繰り返しのインタビューで俺が掴んだ事実だ。
>本や新聞やネット記事をいくら読んでも、こういう情報は絶対に掴めない。
>コールボタンに該当する装置がスバルに無いという、たった一つの事実から、スバルがどういう企業かが見えてくる。(スバルに「コールボタン」や「あんどん」が無いことをホンダとトヨタの社員に話したら、あまりに現実離れした話と受け止められて、信じて貰えなかったw)
>
>現場で働いている正社員と期間工の割合、離職率、勤務時間数等をインタビューで聞きだす。離職率が高いと不良製品の率が上がるし、勤務時間数が多いと、やはり不良製品の率が上がる。
>
>離職率と勤務時間数が多すぎる会社は従業員の事を人とは見ていない、ロボットとして見ている。
>当然、顧客の事も金づるとしか見てないだろう。そういう企業が不祥事を起こす率が高いのはアホでも分かるww
>そういう企業の株は絶対にホールドしたらダメだ。
>そういう企業が不祥事を起こした時の株を底値で買って、スイングでサクッと利確するのが得策。ホールドしたら、第二、第三の不祥事が出てしまって、最初の底値を割り込んでしまう可能性が高い。
>
>上に書いたのと逆の企業の場合、ホールドしても良いと思う。
>俺が自動車会社でホールドしても良いと思う会社はトヨタとホンダだけだ。(スズキ、ダイハツ、日野には人脈がないので判断がつかない)
>
>1000円を割った暁に次の予想を書いて儲けのネタを提供してやろうと思ってたが、もう止めた。
>
>7月から10月上旬までの3か月間、俺の読みを理解出来る奴は一人もここには居なかったからな。相手をするだけアホらしい。
>最近になって、ようやく感覚の鋭い奴が少し出てきた感じだね。
>
>あなたはここの馬鹿共とは一味違うだろうから、きっと成功するよ。

アゲ
素人でも見ることが出来る、aceaやじはんれんの販売台数や装備、価格を比較しても日産とスバルの不利は明らか。
スバルはマニア受けしていたが、不正続出でそれも怪しくなってきた。
スバルの不正の手法は日産から伝承されというが、この二社の正義の無さは素人でも理解出来るだろう。
日本の自動車史、ものつくりを揺るがす大事件がおきつつあるなかで、僅かな値動きでこの二社を買う危険性を理解するべきだ。