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> 今、e-powerが売れて、ポルシェが売れなかったのは補助金のおかげ?
> 話にならない。
nb 4は、病気だから😃勘弁してください😢
しかし、荒らしじゃあ無いから、投稿を素直に聞けば良いことも言っているから、聞き入れて下さい。 -
> 今、e-powerが売れて、ポルシェが売れなかったのは補助金のおかげ?
> 話にならない。
どこにもそう書いてないよ。眼科へ行ったら? -
今、e-powerが売れて、ポルシェが売れなかったのは補助金のおかげ?
話にならない。 -
> e-POWERに関して、ウィキペディアで見てみると、うまくまとめてあるように思う(私は素人ですが)。
>
> nb4さんがおっしゃるように、個別で見ると目新しい技術というものではないかもしれません。
>
> ただ、既存の技術を上手く組み合わせた、コロンブスの卵的なシステムではないでしょうか。
>
> 何より株主としては、売れる車を作ってくれたという意味で、ありがたいと思っています。
自動車の創成期とも言える1900年ごろには、自動車の動力源としてガソリンエンジンや電気、蒸気の3つ主で、そのうち電気は40パーセントを占めていたという。
そして電気自動車の欠点を補うべくシリーズハイブリッドも作られている。
以下引用
4. ローナーポルシェミクステ
電気自動車であるローナーポルシェにエンジンを搭載した
ハイブリッド車がローナーポルシェミクステである。
電気自動車はバッテリが重く大きいため登坂能力が貧弱で
あり、しかもバッテリにより走行距離が制約される。この点
の改良を図るためのポルシェの答えは、バッテリを減らし、
そのスペースにエンジンと発電機を搭載することであった。
エンジンは常時稼働し、走行と充電をまかなう。この方式で
あればトランスミッションのないハブモータの優位性を生か
すことができる。
引用終わり
つまりはe-powerと同じ発想で百年以上前にe-powerより先進性のあるハブモーターを採用してシリーズハイブリッドは出来ていた。
日産の技術者や上層部は、日産リーフを販売後にたまたま百年前のアイディアを採用することを思いついたのだろうか?
恐らく頭の良い彼らのことだから日産リーフ開発時にはe-powerの発売は密かに計画されていたと思う。
そしてリーフを発売し補助金のおかげでパワートレイン生産設備の元は取ったところでe-powerを販売と想像する。
もしそうなら詐欺罪だね。悪意の証明は難しいけど。
そういう悪意があったからこそ「発明」という言葉や「レンジエクステンダー」とか言って誤魔化そうとしたのだろう。 -
6088
病気予測人工知能
医療大注目来るぞ -
e-POWERに関して、ウィキペディアで見てみると、うまくまとめてあるように思う(私は素人ですが)。
nb4さんがおっしゃるように、個別で見ると目新しい技術というものではないかもしれません。
ただ、既存の技術を上手く組み合わせた、コロンブスの卵的なシステムではないでしょうか。
何より株主としては、売れる車を作ってくれたという意味で、ありがたいと思っています。 -
999もそうだけど、こちらの言うことをほぼ認めながらも反論してくる意味も、反論の根拠もわからない。
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> 【Re:日産とホンダどちら買う?配当の…】経営陣が自分の好みかどうかもポイントだよね。ホンダもトヨタも経営陣が考えをほとんど発信しないのですよね。日産は開発した車に必ず役員が試乗しチェックするらしいのですが、他のところはやってるのかね。
999さん、マツダの役員は試乗しますよ😃
他のメーカーもするでしょう。常識😃
三菱は?? -
797
発電専用で最も得意とする動き方で動いてくれれば良いので、そこにそんなに頑張る必要がないだろうということ
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俺の投稿をアホだと思うとしたら素人だよ。
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> 日産のディレクター、エンジニアの方々、、、素人が偉そうに御託並べて済みません、とか思う。。。(・∀・))))))
ネットの情報を貼り付けてるアホの投稿なんて誰も見ていませんよー -
まあ、メーカーも儲けなきゃならないんで、多少の誇大宣伝はあるでしょう。
カタログや謳い文句だけで車を買うユーザもいないしね。
バッテリーが進化すればというのはたらればでは無くて、規定路線。
逆にそれが無いなら、今の電動化路線も無意味。
電動化とE-POWERは逆行しない。それはさっき書いたように、シリーズ
ハイブリッドは広がりのある技術だということ。 -
> その考えはユーザの視点が抜けてると思うよ。
> ユーザが電気自動車を避ける理由の一つは、航続距離、コスト、充電時間。
> E-POWERはそれらを全てクリアした上で全運転領域で電気自動車の
> 強いトルクが得られる。
> ユーザは必ずしも高燃費や排ガス規制のクリアを求めているわけではなく、
> むしろ、電気自動車の運転フィーリングを求めている。
> だから、必ずしもエンジンが載っている載っていないには拘らない。
> 日産もそのことに拘っていないのではないか。
ユーザーは燃費と走りが良ければそれで満足だろう。
だが、e-powerの燃費スペシャルグレードはユーザーも騙しているともいえる。
マニュアルエアコンも付かない燃料タンク容量も小さい、ほぼ存在しない、そんな車の燃費表示を販売促進に使うことはユーザーを騙している。
>
> 確かに、E-POWERのバッテリーはPVHにするには未だ小さすぎるだろう
> けど、バッテリーが進化すればそれも解消する。更にいえば、エンジン自体が
> 内燃機関からスターリングエンジンや燃料電池などに置き換えることも可能だし、
> 内燃機関でもより環境に優しい、CNG、水素エンジンに変えることも出来る。
> シリーズはイブロッドにはパラレルでは実現できないシステム構成が実現
> 出来るという意味で、とても広がりのある技術だと思う。
バッテリーが進化すればとか「たられば」ばかりで話にならない。
>
> 補助金に関しては確かに印象は良くないが「正規」の手続きで獲得できた
> のだし、元々、補助金の趣旨は新しい技術や産業の芽を伸ばすという意味
> なのだから、必ずしも燃費云々だけで本来の趣旨に反するとは言えないと
> 思う。
手続きで言えば電気自動車リーフの補助金は正規になされたものであろう。問題は、電動化に逆行するe-powerにその補助金が間接的に使われ、しかも技術的に何の新しさも無いことだ。 -
日産のディレクター、エンジニアの方々、、、素人が偉そうに御託並べて済みません、とか思う。。。(・∀・))))))
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その考えはユーザの視点が抜けてると思うよ。
ユーザが電気自動車を避ける理由の一つは、航続距離、コスト、充電時間。
E-POWERはそれらを全てクリアした上で全運転領域で電気自動車の
強いトルクが得られる。
ユーザは必ずしも高燃費や排ガス規制のクリアを求めているわけではなく、
むしろ、電気自動車の運転フィーリングを求めている。
だから、必ずしもエンジンが載っている載っていないには拘らない。
日産もそのことに拘っていないのではないか。
確かに、E-POWERのバッテリーはPVHにするには未だ小さすぎるだろう
けど、バッテリーが進化すればそれも解消する。更にいえば、エンジン自体が
内燃機関からスターリングエンジンや燃料電池などに置き換えることも可能だし、
内燃機関でもより環境に優しい、CNG、水素エンジンに変えることも出来る。
シリーズはイブロッドにはパラレルでは実現できないシステム構成が実現
出来るという意味で、とても広がりのある技術だと思う。
補助金に関しては確かに印象は良くないが「正規」の手続きで獲得できた
のだし、元々、補助金の趣旨は新しい技術や産業の芽を伸ばすという意味
なのだから、必ずしも燃費云々だけで本来の趣旨に反するとは言えないと
思う。 -
日産の意図ってなんだろう?
電気自動車普及の目的で出された補助金をシリーズハイブリッドのe-powerに流用することだと思う。
シリーズハイブリッドはエンジンの運動エネルギーを電気に変換してモーターで再び運動エネルギーにするというシンプルなシステムで発想自体は古くからあったが、e-power以前の量産車は無かった。
なぜなら、プリウスのようにエンジンとモーターの良いとこ取りをするようなメリットも無く、エネルギーを変換するたびにロスを生じるだけだから、コストをかけて量産するほどのメリットは得られないから。
日産がそれを量産できたのは、既に量産していた電気自動車リーフのパワートレインを流用してコストを抑えたからだ。
しかしそれは電気自動車普及を目的とした補助金を盗んでシリーズハイブリッドという電動化的に退化した車に補助金を流用したにすぎない。
仮にe-powerをプラグインにした場合、現状では小さなバッテリーを大型化することになるだろう。
その場合普段はあまり使わなくなるエンジンは小型化することになるだろう。
そして燃料タンク容量を小さくしてエンジンによる航続距離を短くするとアメリカのZEV法でのレンジエクステンダーの規定を満たすことになるだろう。
しかし、バッテリーを大きくしたら車重は重くなってしまうし、価格も高くなってしまう。
つまりはe-powerのメリットや特徴もなくす事になる。
別な言い方をすれば、e-powerのバッテリーはそれだけではほとんど走れないほど小さい。だからこれはレンジエクステンダーや電気自動車ではなく何の新しさも無いシリーズハイブリッドなのだ。
新しさがあるとすれば、電気自動車の補助金を盗んでコストを下げたことだけなのである。 -
それは、日産の意図が良くわかっていないと思うよ。
シリーズハイブリッドは確かにエネルギー源として、エンジンを使うが、
運転のフィールは完全に電気自動車。そこが、パラレルハイブリッドと
違うところ。
唯一俺が惜しいと思ったのは、プラグインにしなかったところ。
プラグインにしてくれたら、リーフとどっちにするか、ものすごく
迷うと思う。 -
トヨタの社長はプリウスがかっこ悪いって言ってた。
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> 【Re:>日産は、自動車の電動化とと…】NOTEの新規購入車の約8割がe-powerを選択しているというような記事があったように思いますが、そうだとするとガソリンエンジン関係の資産を多く抱えるのはリスクがあると考えるのは不自然ではないような気もするね
君は相変わらず何を言いたいのか意味の解らないことを言うね。
電気自動車から退化して出来たシリーズハイブリッドのe-poweが売れているんだよ。
もちろんe-poweはガソリンエンジンをほぼいつも使っている。
それこそガソリンエンジン優位ということだろう。???
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再読み込み
chan investment 2017年6月25日 21:26
>>808
> > 今、e-powerが売れて、ポルシェが売れなかったのは補助金のおかげ?
> > 話にならない。
>
> nb 4は、病気だから😃勘弁してください😢
> しかし、荒らしじゃあ無いから、投稿を素直に聞けば良いことも言っているから、聞き入れて下さい。
オマエもフカヒレも、もういい加減マツダを荒らすのを止めてくれないか?
みんな困っている。