投稿一覧に戻る
日産自動車(株)【7201】の掲示板 2017/06/29〜2017/07/17
-
>>403
真似しやすいというよりも、e-powerがそもそも100年以上前の車の劣化コピーである。
エンジンの運動エネルギーを電気に変換してモーターで再び運動エネルギーへ変換するシステムでは、ロスは生じても効率の向上は望めない。
JC08燃費でアクアを上回ったのは、エアコンも装備されないグレードでのいわば燃費スペシャルでのもので、インチキと言って差し支えない。
日産がe-powerを安く販売できたのは、電気自動車リーフのパワートレインを流用できたからである。
しかし電気自動車リーフには電気自動車普及を目的とした補助金が出されてきた。
日産のe-powerは、電動化に逆行するものだが、リーフのパワートレインを流用という補助金泥棒でコストを軽減できたのである。
ant***** 2017年7月6日 06:58
e-powerを説明した記事です。
株と直接関係ないです。
ぱっと見従来型よりこっちの方が技術的に真似しやすそうですね。
http://s.news.mynavi.jp/series/motornews/027/?amp