ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2017/08/01〜2017/08/10

水素ステーション、電気ステーション、圧倒的に多いのは電気ステーションでは。だからトヨタはなかなか進まない水素自動車に変わって結局電気に手を出したとこの前なんかテレビ番組でやってたわ。
別部門だとしてトヨタはミライをどうするんだろ。

  • >>721

    水素自動車といってもガソリンの代わりに水素を燃料とする内燃機関という訳ではなく、
    燃料電池という発電機を搭載した電気自動車で、発電した電気を貯めるバッテリーも必要です。
    なので、トヨタは取って付けたように電気自動車に手を出した訳でも、
    燃料電池車の普及を諦めた訳でもないと思います。

    ただ、外部電源に依存する電気自動車への移行が一気に進み過ぎると、充電インフラが追い付かない気がします。

    既存インフラの有効活用などもあって発電機を搭載した車両の提案が求められていると思うのですが、
    NOTE e-POWERの方がエネルギー源の調達性、安全性、コスト、など、あらゆる面で現実的な提案
    であったと思います。
    外部電源から充電できる訳でもなく、排出ガスにCO2が含まれているので、ZEVとは言えないと思いますけどね。

    個人的にはエネルギー源の再生産も含めて、更に優れた提案が日本企業から出て来る事を願って止みません。