日産自動車(株)【7201】の掲示板 2017/09/15〜2017/09/21
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>>447
さらに言わせてもらうと、環境特性でほぼ勝ち目のなくなったルノーが電気自動車という形で既存環境特性車をあえて否定する広告で、ルノーの技術の低さを隠しているともいえる。
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>>447
tangoちゃん、三菱自動車の掲示板の書き込みが少ないと思ったらこっちに
寄り道してたんだね。
総スカン食らって落ち込んじゃったのか?
読んでないかもしれないが、俺は、この春から日産の株も取得したからね。
意味不明なこと書いたら、質問させてもらうよ。
さて、何故チミが妄信するトヨタが、EV事業企画室という組織を社長直轄に
したのかね? それも去年末だから、遅すぎると思うけど。
また、マツダとの提携も、EV開発・販売を見据えてということになってる
よね。
マツダは、EVどころかHVも持ってないのに何で?
本当はスカイアクティブ技術を使って、HVの性能を上げるのが狙いなので
は?
また、7月には、2022年には全固体電池搭載のEVを発売するという情報を
流したね。
全固体電池は、現在のリチウムイオン電池の容量が2倍だそうだから、走行
距離も2倍になるし、実現したらトヨタはEVのトップに躍り出ることが
出来る。
テスラのCEOには、「電池のサンプル見せてみ」とからかわれたけど。
というような記事が<選択>の9月号に掲載されてるよ。
全固体電池のデマは、新型リーフへの嫌がらせなんじゃない(これは俺の
推測)?
いずれにせよ、EVコンプレックスの固まりに思えるね。 -
>>447
一昨日の記事によるとヘリュームガスを熱媒体とした黒鉛減速材型原子炉(文殊のような実証炉すらない商用技術ともいえない)をよりによってポーランドに輸出するなど、ほとほと馬鹿げた記事をみるにつけ、現政権の中期的経済ビジョンなど、はっきり何もないことが露呈している。
くだらない政策に右往左往することなく現実的商品企画でせまらないと、投資資金をどぶに捨てるようなものになる。
東芝の破綻をみれば、明らかなことだ!!
tan***** 2017年9月18日 10:01
EVの記事が今朝の日経には目白押しだが、既存自動車の代替えとしてのEVというのは、本当に普及するのだろうか?
田舎では燃料スタンドの採算性劣化から閉鎖され、近場に燃料補給する場所がないとのことで電気自動車と短絡した記事がのっていたが、自動車でなくてもよい需要(つまり電気三輪バイク程度で十分用が足りる)である。
軽が売れる理由をかんがえれば、地方の燃料補給の難しい場所での移動手段は、雨露がしのげるフード付き三輪電動バイクというところが妥当であろう。
はたまた現在の物流の主体の4トン以上のトラックにあっては、ほぼ燃料としての軽油の優位性は、かわらない。
ならば電気自動車のメリットはなにもなくなるではないか?
走行中のCO2排出量が少ないというメリットも電気発生から送電、電池充放電のロスをかんがえれば、よほどっディーゼルの熱効率をよくしたハイブリッド型車両のほうが、環境にやさしいといえる。(もっとも三菱やダイムラー、ワーゲンのような偽装は、話にならないが)