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掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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当事者が安全性を強調するあたり、悪い事した意識はないけど、"世間がうるさいからリコールしておくか。"位の感覚に思えます。
私を含め日産ファンを裏切ったという意識はあるのでしょうか?
愛情が大きいほど、裏切られたときの失望は大きい事、分かって欲しい。 -
897
ここのイナゴは置いといて、マスコミは保安基準に適合してるのに、なぜ叩く?
なんかおかしくない? -
> 記事をよく読んでみると、保安基準に適合してるのに、なぜ騒ぐの?
> 問題ないから再リコールしないのでは?
単にイナゴが騒いでいるだけの事。再リコールも有りません。 -
nb4、長文お疲れ☺残念だったなー
民間の車検なんてかなりずさんだぞ。素人が持ち込んでユーザー車検が受けられるんだから、かなり格安だぞ。それに比べてメーカーの出荷前検査のチェックは、信頼できる‼ -
社長謝罪会見後に再度不正検査。新聞の一面を飾っていたけど、流石に一流日産は(ヾ(´・ω・`)終値は、プラス引け\(^^)/
ま、考えれば投資家なら会社の業績には無関係だな。
ユーザーも実害は無いなぁ☺クルマに不具合が有った人!手を⤴て0人だな☺ -
890
当分は、辛抱かな。
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日産の不正と制度について少し整理してみたい。(長文)
新車完成検査は、検査員の資格を有するもが検査を行なうと法で定めてある。
この場合の検査員は、一般の民間車検場の検査員と違い、社内で熟練者に講習を行なうなどして指名する事が出来る。
つまり新車の完成検査は、国家資格ではない。社内の資格である。
新車完成検査の項目は、24ヶ月点検の項目に近いかほぼ同じである。
項目も少なく、もし法の義務付けが無くても必ず点検される項目であると思われる。
例えばハンドルの操作具合という項目やブレーキの効き具合(テスター使用)などの項目がある。
メーカーではこれらの項目と同時に装備品を含めた点検、品質チェックを同時に行なっており、その項目は一つの工程で百にも及ぶものもあり、総数は数百項目になる。
ちなみに、法で定めるハンドルの操作具合や、ブレーキの効き具合は、機能を熟知した熟練者以外にも行なえるものだろうか?
例えばハンドルはグルグル回して車が旋回すれば良いというわけではない。
今の車はラックアンドピニオンギヤと電動パワステの組み合わせで、その操作具合は、電動パワステのさじ加減によるものが大きい。
それら電装品は、他の装備品と一括してCANと呼ばれる車内ネットワークで管理される。
センサー類の断線や短絡など大まかな異常は自己診断機能によって表示できるが、操舵の微妙な異常は、人間の五感によってしか発見できない。
ブレーキの制動力についてもブレーキの踏み方だけでも制動力や左右差の数値は違ってくる。
また微妙な異常は人間の五感によってしか発見できない。
実際、ディスクブレーキやドラムブレーキの部品を組み間違えることは物理的に可能なものもあるし、組み間違えてもそれなりの制動力が出てしまう場合もある。
やはりそれを発見できるのは熟練者の五感を生かした点検しかない。
日産もホームページの動画でエンジンの完成検査は熟練者が行なうことをアピールしていたが、完成検査においても当然熟練者による完成検査の重要性は知っていたはずであるし、ホームページ上でもそれを消費者にアピールしているようにも見える。
日産は、有資格者以外の者に検査をさせ、発覚後も一部の工場でそれを続けていたという。
この件が、内部告発で、その原因は、厳しいコストカットで現場が疲弊していた事にあるらしいという報道もあるが、発覚後も不正を続けるほど、人員が不足していても生産性を落とさない社内の方針があったのだろう。
また、もし検査で不具合が発見されて生産ラインを止める必要が生じた場合は検査員の判断によってそれを出来ただろうか?
社内には、厳しいコストカットの指令が出ていたようだが、そこで熟練しない検査員はもちろん正規の検査員であっても、生産ラインを止める判断をするのには相当困難だったであろう。
そうした生産現場で恐らくここ数年の日産車の品質は確実に落ちていたであろう。
それでも例えば百万台に一台の大きな不良車両を見逃して出荷してしまって日産が経済的マイナスを出してしまっても百万台の手抜き検査のコストダウン効果の方が大きいという計算があっては絶対に許されない。
実際に一人の命の値段よりも、数百万台の車のコストダウンの方が経済的には大きいのだろう。
アメリカでは大企業の命を軽視する計算を防ぐために懲罰的な賠償金額とか罰金という制度があるが、日本ではそれは無く、今回の日産の件であれば2億円以下の罰金というおよそ懲罰の意味を持たない金額である。
(これでも最近引き上げられたばかりのようだが)
それでももの作り大国日本は、大企業の良心、プライド、正義で懲罰的な罰金までは必要としなくとも一つの不良品をも許さないものづくりがされてきたはずではなかったのか。
今回は国土交通省の制度のおかげで日産の不正が発覚したが、もしこのこの完成検査という制度が無かった事を考えると恐ろしい事だ。
日産は国土交通省の作った制度のおかげで大惨事に至らず済んだとも言えるだろう。 -
885
記事をよく読んでみると、保安基準に適合してるのに、なぜ騒ぐの?
問題ないから再リコールしないのでは? -
私が登場すると更に上げ加速するね。
市場の私に対する注視は相変わらずハンパないね。
そう言えば最近は私が出てくるとSするとかアホ言っちゃってるバカどもが消えたね。
樹海で成仏しちゃったのかな? ^^; -
矢沢のコマーシャル最近見ないな。
コマーシャルコスト削減は良い事だ。 -
やらかした事の重大性が全く解ってない様だ。
完全に是正が確認されるまでライン停止をさせる等、当局はキツイ処分にでる可能性がある。
悪質極まりない。 -
この会社には、コンプライアンスやガバナンスは、全くない。ある意味、上から下まで全員、悪の集団みたいな組織だ。まあ、暴力団や、反社勢力みたあなもんだ。我々の自衛策は、唯一、こんな会社には関わらないこと。日産の株式も、車も絶対に、買わないこと。これしかありません。関わらないに限ります。
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> いや、、、
>
> こんだけ 連日日経あがってるのに、、、、、
>
>
> この
> 上がらない 機会損失の大きさよ、、、、
好業績なら
市場に資金が流入してる限りいずれぶち上がると思うよ
果報は寝て待てだね〜〜 -
868
dek***** 強く売りたい 2017年10月18日 18:02
あきれた会社だ、絶句。
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ぶち上がれ日産株‼️
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強い
不正を起こしても下がらない -
>
> 日産自株が売り先行、社長謝罪後も不正検査との報道を嫌気
>
> 9時12分配信 ロイター
>
> 現在値
>
> 日産自 1,081.5 -4.5
> 産車体 1,267 -13
>
>
> [東京 18日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>が売り先行。関係者によると、無資格者が新車検査に携わっていた問題で、西川広人社長が会見で謝罪した後も不正が続いていた。コンプライアンスや品質管理を巡る社内体制への懸念が広がっている。複数の報道によると、日産車体<7222
>
> .T>の湘南工場(神奈川県平塚市)で無資格者による検査が続けられており、社内調査で発覚。同工場からの出荷を一時止め、改めて品質確認を行ったというが、公表していないという。
ヽ(^。^)ノ 日産車体の社長は日産自動車の社長ではないんだよー
ヽ(^。^)ノ 社長執行役員 内部監査室担当、商品保証本部長委嘱 木村 昌平 -
流石に明日は急降下だね
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860
そうそう、司法省の筋向いのバナナ屋で100%ジュース買って
飲んだと言ってたのを忘れたわな。最近物忘れが激しくてな
3歩進んだらもう忘れとる。
ぷぷぷ
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chan investment 2017年10月18日 19:12
>>894
> nb4、長文お疲れ☺残念だったなー
> 民間の車検なんてかなりずさんだぞ。素人が持ち込んでユーザー車検が受けられるんだから、かなり格安だぞ。それに比べてメーカーの出荷前検査のチェックは、信頼できる‼
オマエは道路運送車両法を全くわかっていない。
法では、いわゆる車検(継続検査)は、自動車の使用者が行なうように定めてある。
つまり法ではユーザー車検をするようにと定めているわけだ。
だが、お前らの殆どは民間の業者にそれを代行させているわけ。
そして、お前らの殆どは代行させている自覚もなくただ漫然と業者にお金を支払い安全を人任せにしているわけだ。
そんな奴らの多い日本とアメリカのような自己の安全管理意識の高い国では当然車の車の制度は違ってくる。
よく、「日本の車検制度がー」とか言う奴に限って全く自己の安全管理意識も法の知識も無い馬鹿が多いね。