ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いすゞ自動車(株)【7202】の掲示板 2018/05/27〜2019/12/18

いすゞ株、なぜ下がるんだろう? いすゞの強みは商用車(トラック)とタイのSUVだが。
商用車は乗用車と比較して、SPECはシンプル。いずれ新興国(特に中国)のトラックメーカーが勃興してくる、それもEV化で。
タイのSUVも(インドネシア&インド&中国のSUVも)いずれ現在のSPEC&ブランド優位性が失われ新興国のEVメーカーとの間でEV SPECの熾烈な競争に持ち込まれるだろう。
 日本は? まぁ日野、三菱さんと現在どっこいどっこいの競争。。つまり海外も日本も将来発展の希望にいまひとつ夢が描けない。日本でディーゼルエンジンは現在のフランスのように国民の皆様が嫌う方向に行くんではないでしょうか?とするとEV化トラックで研究費が十分充当される日野さんが将来抜きん出るのはわかりきっています。投資家が(特に海外投資家が)いすゞの株を買おうという意欲がわかないのがわかるような気がします。
いすゞが今現在何かきらりとひかる日野さんと三菱さんと差別化されたトラックとか、乗用車とかSUVを日本で造っていれば夢の途中として別なんですが。。