ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2017/09/11〜2017/09/25

本日、またまた、トヨタを損切り。

昨年から繰り延べている?百万円の損失(この巨額損もその大部分がトヨタ株の信用取引での損失)も、あと一歩でチャラにできるところまできました。

今年も、トヨタだけは、年初と本日、ともに損切りを行い、売却損を出しております。

それ以外の銘柄では、全て、少額ながらも、こつこつ売却益を出し続けています。

よく、FXで、9回勝って1回負けただけなのに、トータルで負けるのが初心者といわれます。

少し儲かるとすぐに利益確定に走る一方、損切りしたくないとの感情が優先し、負ける場合は巨額になるからと言われます。

私も、本当に下手です。

NTT,NIKON,旭硝子、三菱ケミカル、JXTG、全て少額の利益で売ってしまい、その後、暴騰しています。
これに対し、トヨタは、一番高値は8000円超えでつかまされた分もあるにもかかわらず、損切りできないうちに、あれよあれよという間に、どんどん損失が膨らみ、さらに、負けを取り戻そうとして、トヨタ株の信用買いにまで手を出し、傷口を広げてしまいました。

私を反面教師にされるとよいのではと思います。

でも、私のようなへたくそでも、何とかトータルで損せずに済ませられそう(去年と今年、2年かかりました)ということは、株式投資というのは、一般的に考えれば、無利子で銀行に預金しておくよりもかなり有利なのだろうと思います。

私の場合、昨年と今年は、リターンが、ほとんどありませんが、少し上手にやれる方なら、年3%くらいの利回りは、楽々得られるのではないでしょうか。

あと一歩、あと一歩で、昨年の負けを完全にチャラにできる。
株の世界から足を洗うことができる。