掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
1747(最新)
<組織ぐるみの隠蔽の裏に、おごりはなかったか
筆者はここについて欲得尽くの不正ではなく、三菱という企業の慢心や驕りの臭いを感じる。自らを勝手に例外扱いするエリート意識。相手が監督官庁であろうとも容喙されたくないという自己肥大。例えば、日露戦争の旅順攻囲戦で頑なに戦術転換を拒否した伊地知幸介少将の姿が重なるのだ。
それは冒頭で述べた2000年代に連続して発覚した三菱の「リコール隠し」に色濃く表れていたと思う。三菱のリコール隠しは1977年以降、不具合情報を運輸省(現・国交省)に届けず、内密に加修する闇改修が20年以上にわたって行われていたものである。もちろん全ての不具合が改修されたわけではなく、後述するが黙殺されたケースも多々ある。
報道によれば、この改修記録は通常のリコール書類と別に更衣室のロッカーに秘密裏に保存されていたというから、杜撰とか場当たりという怠慢に起因するものではなく、明らかに組織ぐるみの意図的な隠蔽である。それが姑息ではないから質が悪い。悪いと知っていて逃げ隠れしているのではなく、自らの無謬性を信じて「運輸省なんかに何が分かる」と馬鹿にしていたとしか思えない。このリコール隠しが発覚した際も、運輸省からの度重なる事情聴取にしらを切り、死亡事故をきっかけに警察が家宅捜索を行って証拠書類が押収されたという経緯なのだ。(自動車評論家 池田直渡氏レポートより抜粋)>
結局驕り高ぶった三菱自工(重工)の「企業体質」が招いた不祥事と言える。
最早日本社会から抹殺するしか無かろう。 -
1746
タンゴ氏、絶好調だな。
しかも他のにわか売り煽りとはレベルが違いすぎる。
前は100以上ブーを押されていたのに、それもこの騒ぎ以降なくなったようだな。
だからってタンゴ氏にたぶん何の得もないようなのが、面白いといえば面白いがな。 -
1744
”15%以上” は、もはや詐欺と言わざるを得ない。
燃費、公表値より15%以上悪い車も 三菱自の偽装問題
三菱自動車の燃費偽装問題で、燃費が公表している数値よりも15%以上悪くなる見通しの車両があることが、同社の社内試験でわかった。道路運送車両法は、性能の均一性が保てない場合、車の大量生産・販売に必要な国の認証「型式指定」を取り消せるとしており、国土交通省は取り消しも検討する。 -
1743
> 社名変更?
> 三菱東京UFJに似せて、「旭化成タカタVW自動車」でどう?
ショーン・マクアードル・三菱(株)
略して、ショーン・M
がよろしいかと -
1739
tan***** 強く売りたい 2016年5月3日 02:41
日経紙にも、ここまで書かれて、まだ商品を売りたいと考える経営者って、馬鹿以外のなにものでもない。
大概、メーカは顧客の信頼を得るために、より正確な値をえるため、国の外郭団体が所有する以上の測定施設を保有しているし、性能向上のため、たゆまぬ努力をしている。
自工のみ、不正が許容されるとしたら、日本産業界すべてが疑念をもたれ、日本経済に極め付の「負の自工効果」
あたえることになる。
個人的には、自工の法人事業登記そのものをすべて強制末梢するぐらいの国の強権発動を期待するものである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱自動車の燃費データ改ざん問題で、国土交通省は2日、改ざんがあった「eKワゴン」など軽自動車4車種について、燃費や排ガスを測定する独自試験を始めた。国による独自試験は極めて異例。結果は6月中に公表し、その後、同社が市販している他の9車種でも同様の試験を行う予定。
燃費測定の走行試験のため、三菱自動車の「eKワゴン」に搭載された車速計(2日午前、埼玉県熊谷市)
試験は同省所管の独立行政法人「自動車技術総合機構」の埼玉県熊谷市のコースで実施。車が一定速度まで達した後にギアをニュートラルに入れ、時速10キロ刻みで減速する時間を計ることで、路面の摩擦や空気抵抗など「走行抵抗値」を算出する。その抵抗値を基に、屋内で台上試験をして燃費をはじき出す。
4車種の実際の燃費と、改ざんで算出された燃費との間に明確な差があれば、性能の均一性が損なわれる恐れがあるとして、生産・販売に必要な認証「型式指定」の取り消しを検討する。
走行抵抗値は本来、メーカーが走行試験で測定し、国に申請。国は申請値をもとに屋内で台上試験をして燃費を出す。三菱自動車は4車種で意図的に小さな走行抵抗値を国に提出し、燃費を実際より約5~10%よく見せかけていたとされる。
同機構の試験担当者は「メーカーの提出する数値を信頼した結果、不正を招いた。今後起こらないよう、国交省と連携してどういう方法があるか検討したい」と話した。 -
1737
古参からしたらひよっこだが、俺は4年くらい7211をウオッチしてきた。
なぜか再建のさなかに外資(ノムラ含)にこっぴどく空売り入れられて、
頭押さえつけられたが、あれがなければ7261と肩を並べていたはずだったのが悔しい。
(そういう7261も今ではずいぶんと下げたもんだな)
不思議なのは空売り外資がいなくなれば上がるのかというと、そうでもないことであり、
7211もまた然り。
今回はこの悪材料にまだ外資が来てないが、まあ一気にこれだけ下げたら、
そりゃ様子見をきめこむだろう。
投機でいったん吹き上がったら、ゾロ外資がやってきて食い物にするって構図が、分かりやすい。
吹き上げるのも、外資かもしれねえな。
7211はモルガンと腐れ縁だからな。 -
1736
破壊なくして
創造なし! -
1733
> 世の中にはこんなにおばか(おっと言っちゃった(笑))が多い
よいところに、気づかれました。
世のなかは、おバカでなりたっています。 -
1732
現在、ドル円 106円45銭/ドルを推移してます。
5/2の15:00より円高に推移しています。
5/6の東京市場9:00に105円/ドルになってほしいなぁ、個人的には。 -
1730
> ・カタログで数値と共に「低燃費」と記載してあったから、………
国交省審査値と記載してあったから、アウト! -
1729
三菱自動車の社長より、高須クリニックの高須院長のほうが、
行動力や決断力があって、好感が持てる。
三菱自動車はもうだめ。
「逆日歩に売りなし・買いなし」
今月末位からは、出来高も落ちてくるだろう。
そして、株価は確実にあるべき、価格になる。 -
1728
体質的に問題があるんだね
もうどこも救ってくれないでしょうね
古臭い体質だから新しい物が生まれないんですよ
もう先は無いでしょうね -
1727
しかしここは2ちゃんねると違っていいねー!
何がいいって、そりゃ Yes/No の比率がはっきり分かるってとこ。
世の中にはこんなにおばか(おっと言っちゃった(笑))が多い
って事が分かるスレなんてどこにもないからね。(笑) -
1726
そうなんですけど、力いっぱい空売りしている関係で、
どうしても、三菱自爆自動車に関心が向かうのです。
経済的に多くの人に迷惑をかけているばかりでなく、
日本の自動車の信頼失墜を考えると、やはり関心は、どうしても・・・。 -
1725
売りあおりバカ(爆)
どのへんで仕込んだのかな~。
まさか底値売りじゃねえだろうな。
そろそろゆで蛙のように焦ってくるだろうな。
思わず先が楽しみなGWになったな。
7211はこれだから完全にはおさらばできない。 -
1724
ごくろうさま。
もすこし、かえて書き込みます。 -
1722
すみません。これだけ、報道されていますし、力いっぱい私は空売りしているので、
たまたま、販売店の前を歩いていましたので、どうしても、チラ見を抑えることは
できませんでした。でも、本当にガン見はしてないのです。
三菱自動車の経営陣の責任は、極めて重いですね。 -
1721
まだADRも上がってるわ。
買戻しでしばらくは上。
売り煽りは600円を越えてからだ、、、
同じ投稿内容ばかりで疲れるだけだな。 -
1720
そもそも車なんてバブリーなもので、リコール隠しとはわけが違って死亡事故もおこらないし、芸能界の不倫騒動みたいなものやんけ。燃費のごまかしくらいでそんなに騒ぐなよ。てな、感覚が世間的には主流かもよ。世界で通用するとは思わんがVWと違ってこっちは小物だし。。。ま、いろんな理屈で踏み上げ相場。。ないとはいえんな。
-
1719
> ベッキーとか、どうでもいいです。
>
> 高木大臣・甘利大臣・三菱自動車を徹底的に記事にしてほしいです。
あれっ、三菱自なんてベッキーと
同格だと思うけど?
読み込みエラーが発生しました
再読み込み