投稿一覧に戻る
三菱自動車(株)【7211】の掲示板 2017/09/24〜2017/10/06
-
>>294
具体的なお話ですね。参考になります。ありがとうございます。全く同感です。
-
>>294
EVがガソリン車の30%の部品で出来るというのはどこの情報でしょうか?
自動ブレーキもエアバッグもブレーキもエアコンもつけないのですか?
そんなに簡単ならすでに中国メーカーが席巻してますよ。
私の読んだ記事では3万点が2万点程度って書いてありました。 -
>>294
テスラとドイツ車メーカーを「EVメーカー」という一緒の括りで見るべきじゃないと思います。
テスラは、エネルギー産業の企業です。テスラの販売店に行けば分かりますが、彼等は、EVだけでなく、格安の蓄電池とソーラー発電設備もセット販売しようとしています。EVで使用する電力をも賄おうとする点が、ウケているのです。
町工場でEVが生産されている現実も、京都発EVベンチャーのGLM社を見れば分かりますけど、果たして何千万円もするEVが、自動車業界の主流に成り得ますかね。
あ~あ 2017年9月27日 13:50
投稿にご意見有難うございます。
確かにおっしゃる通りです。内燃機関用部品メーカー
には多大な打撃になる事ですが、国内だけでなく
世界的EVシフトは必ず起きると推察します。
例えは違いますが、皆さんお使いのスマトーホンに
乗り遅れ今や国内メーカでは富士通・シャープ
ソニーエリクソン3社で世界スマホ需要の数%と惨憺たる
様相を呈しています。
現在は内燃エンジン車が主流ですが、世界の潮流は
日本の事情を待って呉れません。設備投資の回収を
考えている間にテスラやドイツ車に市場を奪われる
事になりかねないと考えます。
国内メーカーは柔軟な思考で対処するべきでは
ないでしょうか。
EV専用の子会社を設立、またEV車は部品等もガソリン車の
30%程度の部品数で事足りるようですので、EV専用部品
供給会社に業態変換し世界の部品供給基地として活躍出来る
と思います。
パソコンが素人でも組み立て出来る時代になりEV車も町工場で
生産できる時代が到来すると思っています。