三菱自動車(株)【7211】の掲示板 2017/12/15〜2018/01/03
-
>>110
自動車そのものを作ってる経験に関して言えば新技術を引っ提げて新規参入してくる新興ベンダーよりも既存の自動車メーカーが絶対的に優位なんですよ
EV化で課題になるのはバッテリーとモーターとそれらの制御システムだけ
そしてそれらは既にHEVで経験済み(それどころかトヨタなんかはその方面のトップ)
バッテリーやモーターは極端な事を言えば専門の部品メーカー頼りでもかまわない
それどころか専門性が高すぎるのでむしろ自動車メーカー自身は手を出さない方が賢い
だから極端な事を言えば自動車メーカーはバッテリーやモーターの技術競争は部品メーカーに任せて自分たちは競争に勝った部品メーカーの部品を採用するだけでいい
つまりEVで自動車メーカー同士の技術競争なんか起こり様がないんですよ
競争が起こるとすれば技術面ではなく商品デザイン・・・そして商品デザインの競争なら半ば趣味嗜好の世界なので市場で絶対的な勝敗がつくことはない
そして車体の技術ノウハウも販売ルートもない新興ベンダーなんかは既存自動車メーカーが本腰を入れればわずかな隙間モデルを残してすべて市場から駆逐される
EV化によって一番問題になるのは技術競争や商品競争じゃなくて、EV化によって要らなくなったエンジンやトランスミッション等の生産に携わっていた人たちが職を失う事でしょうね
全面的なEV化を急速に進めれば、恐ろしい数の失業者が出て景気を悪化させるでしょうよ(欧州はその辺どうするんだろ?)
かんぴょうえ 2017年12月17日 00:13
>>103
ごときなん?
市場に投入してからの時間って
見えない貴重な財産が蓄積されとらんのか