ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱自動車(株)【7211】の掲示板 2018/10/19〜2018/11/19

不祥事で経営破たん寸前までおいつめられても資本の追加投資と労働単価の安い海外で生産販売することで利益をあげる事業は、粗製乱造といってよいだろう。

  • >>854

    海外生産に完全に移行すると資産利益率が極端に跳ね上がる。これは、製品の良し悪しというより当該国の経済成長が著しいことによるものだ。
    自己資本利益というのは、私流には利己資本の利益であって、資本が運用された国の社会全体が次の世代まで豊かさを享受できる利益は、総資本にたいし8%程度ないと運用された資金は、現在の社会資本をただくいつぶしていることにすぎない。
    これは、人が豊かさを享受すると、それが基準となり、人がうまれ、成人し自立する20年の間に費やされた以上の価値が生み出されなければ、相対的に未来の人は豊かさを享受できないわけである。
    たいてい経済成長の旺盛な国は、その成長率をこえてるのは、そういうことだ。
    経済成長が安定期にはいり購買要求が平静してる国においてなすべき企業というのは、あらたな価値をうみだし既存の価値以上のものを生み出し続けることしかない。
    海外に逃避した資本に、本来の価値はない。