ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

曙ブレーキ工業(株)【7238】の掲示板 2018/08/06〜2018/10/15

トヨタに266億円余の賠償命令 2人けがの事故で米裁判所
2018年8月18日

アメリカ南部・テキサス州の裁判所は17日、おととし起きた交通事故で、トヨタ自動車の高級ブランド「レクサス」に乗っていた2人がけがをしたのはトヨタ側に過失があったためだとして、日本円で266億円余りを支払うよう命じました。
おととし9月、テキサス州の高速道路で、トヨタ自動車の「レクサスES300」を運転していた夫婦が交通事故に遭い、後部座席に乗っていた子ども2人がけがをしました。

この事故をめぐる裁判で、テキサス州ダラスにある裁判所の陪審は17日、けがは座席の安全性に問題があったことが原因で、そのことを顧客に知らせなかったのはトヨタの過失だったと認定しました。

そのうえで評決では、原告が求めていた賠償金およそ100億円に加えて、懲罰的な加算も認定し、トヨタに対して総額で2億4210万ドル、日本円で266億円余りを支払うよう命じました。

トヨタの現地法人は「評決は尊重するが、けがは事故によるもので、車の設計や製造の不具合によるものではないと確信している」とするコメントを出し、上訴する考えを示しています。

以上 記事抜粋

トヨタの一例ですが、
2人ケガで266億の賠償金!!!死亡事故でもないのに。。。外国はスケールがデカいですね。

ここのリコール問題で事故が起きていたらと思うと、ゾッとしますね。
リコールの件、あまり軽視するのは危険な気がしませんか?
リスクとして捉えるかどうかは板を見てる方の考え方次第なのでご参考程度に。