ここから本文です

>>1574

追加の悪材料の小出し発表は東芝と似てますね。長期の下降トレンドを覚悟せざるを得ないです。決算発表でも期待できない。海外投資家のまとまった売りもあり得ますし。

  • >>1577

     長期間に渡ってダンバー免震不正を行っていたので件数は非常に多いことでしょう。ここ1年2年間だけならばたいしたことはないでしょうが、10年以上前から免震行っていたとしたら大変な件数に上ることが予想されます。免震不正のせいでマンションの資産価値下落/時価が下落したらそれも補償するとなれば大変なことに。しかも10月20日の記事だと建物ばかりか自動車も怪しい。

    ①公表70件 改ざん確認28件 KYB、免震不正1000件超す
    2018年10月20日 07時01分

    ②売上髙の6割が…KYB免震データ改ざんに自動車業界が真っ青
    2018年10月20日 09時26分
      ・・・
    「ほとんどの完成車メーカーがKYBと取引していると思います。業界内では、自動車部品のデータ改ざんを心配する声が出始めています」(経済ジャーナリストの井上学氏)

     実際、市場関係者によると、ある自動車メーカーはKYBに対し「自動車部品のデータ」に関する調査を要求したという。

     KYBの18年3月期の売上高は3924億円。うち免震装置を含む「特装システム等」は272億円で、全体の7%以下だ。一方、自動車関連は62%を占めている。

    「自動車メーカーは、欠陥エアバッグ問題で経営破綻したタカタの二の舞いになりかねないと危惧しているのでしょう。KYBは今後、免震装置の交換など巨額な負担金がのしかかります。業績悪化は避けられないし、自動車部品をこれまでと同じように納品できるのか。不安は尽きません」(井上学氏)・・・