ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 〜2015/04/28

137441

nab***** 様子見 2015年3月10日 03:48

マツダの値段が高いのは表面的。実際は値引き幅の大きさに驚かされます。
デザインは若者に受けると思います。私も好きです。
ただ、買ってしばらくして後悔し次の車は他メーカーに移る人が多いのも事実。
部品の耐久性のひどさの問題、乗り心地の問題等。安物買いの銭失いの会社です。
販売店の修理屋さんと親しくなりますよ。
将来とも二流の会社ですから株価も上がりようがないです。

  • >>137441

    マツダ車ボロクソでござるな。

    マツダの値引き多いでござるか、昨今はかなり渋くなったらしいと聞き及ぶでござるが。
    渋くても、それでも売れるならメーカーも販売店も株主にも結構な話ではあるし、買う方も満足である訳でござるのだが。

    2年ほど前に、マツダさんで偉く儲けさせて頂いたのでお礼もあっては怖いもの見たさでマツダ車も商談したが、結局は下取り査定で15万、値引きで30万もトヨタが良かったので競合するまでもなくトヨタにしたがのう。
    まぁトヨタは商談の仕方次第ではあるが。

    マツダ車でも車種やタイミングによって値引きは雲泥の差かのう、アクセラは最初から55万引きの提示でやはりと思ったが、プレマシーは15万、CX-5は原則引けませんと強気でござった、この差はなんでござろうか。
    値引きが渋ければ半年も待てば良いだけでござる訳だが。

    ヴェゼルも弱気になって条件が緩み納期が短くなれば、CX-3もそう楽観的になれないでござろうな。

    昔はトヨタ・日産以外の経年ヤレは酷かったが、今のマツダはどうであるかな。
    何年も経ってからでないと判らんからのう。
    トヨタは実に壊れんでござるな、あんまり壊れんので定期点検も面倒で怠りがちになるのが良いのか悪いのか。

    マツダのスタイルが良いといっても、悪く言えば居住性を犠牲にしている訳でござるし、そもそも荷物スペースが狭すぎるでござる、家族で泊りがけの旅行は厳しいなこれでは、キャンプなどは絶望的でござろう。
    これでは数は望めんのも仕方ないぞなもし。

    所詮、一番売れるのはそこそこのスタイル・そこそこの性能で壊れず安い車でござる。
    とは言ってもトヨタ・日産とここでモロに競合しても勝てんでござるから当面はニッチと言われても着実に力を付けていけば良いだけと思うぞ。

    それと、マツダの6ATだけは少なくても優秀と思うぞ。

    良い物を作っても売れるとは限らんし、そこそこ売れて利益が最高になっても株が上がるとは限らんのが無情でござるな。

    車は車、株投資は別と割り切らんと懐にも精神衛生上にも宜しくないと存ずるのだが。