投稿一覧に戻る
マツダ(株)【7261】の掲示板 2017/08/08〜2017/08/12
-
>>501
>HCCIは、すでにF1レースの舞台で実用化されています
馬鹿なの?
そういう話では、ないでしょ!
ディーゼル車だって既に実用化されてます。
ガソリン車でHCCIを実用化するための課題は、
アクセル開度の狭い範囲でしか使えないことでした。
2011年に千葉大学と共同で解決方法を発見し実車で実験成功!
2019年には、30%の燃費向上に成功することで市販化できることは、
大いなる発明であり功績です。 -
>>501
matさん有難うございます。
すでに記憶も怪しいいくらい、昔読んだ話ですが、着想、発明したのはドイツのNSUだったでしょうか。開発困難を極めて断念し、投げ出したロータリーエンジンをものにしたマツダの不断の努力は素晴らしい。これがこの会社の魂だと思います。
mat***** 2017年8月9日 21:34
>>490
>本当に世紀の発明の名に値し
↑
発明はマツダではありません、残念ながら
HCCIは、すでにF1レースの舞台で実用化されています
昔、三菱が、直噴ガソリンエンジンの市販化に世界で初めて成功したのと同じで、
マツダは、あくまで「市販化」に成功しただけです
ちなみにロータリーエンジンも、発明したのはドイツ人です