ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 2017/09/13〜2017/09/19

スカイアクティブディーゼルは、NOx後処理装置を必要としない、また低圧縮比で軽量である。
つまりはディーゼルとしては低コストなのであろう。
だがガソリンエンジンとの価格差は一般的なディーゼル並みとなっている。
つまりマツダはディーゼルが売れるほど儲かるのではないだろうか?
CX-3が最近までディーゼルのみでやってきたのもそういう理由があると思う。
台数を売りたいなら、ガソリンエンジンそれも1.5を載せてしまえば良いのだから。
ただCX-8の場合は使い道から言ってもディーゼルだけで充分だろう。
しかもトルク、馬力とも大幅にアップしているのだから。
今後スカイアクティブXが発売されればスカイGよりも価格は高く、ディーゼルよりも安い設定になるだろう。
ディーゼルは燃料代の安さで価格に見合った価値があるというわけだ。
マツダまた儲かっちゃうね。
http://toyokeizai.net/articles/-/188952