投稿一覧に戻る マツダ(株)【7261】の掲示板 2017/09/13〜2017/09/19 1046 chan investment 2017年9月19日 10:30 スカイアクティブディーゼルは、NOx後処理装置を必要としない、また低圧縮比で軽量である。 つまりはディーゼルとしては低コストなのであろう。 だがガソリンエンジンとの価格差は一般的なディーゼル並みとなっている。 つまりマツダはディーゼルが売れるほど儲かるのではないだろうか? CX-3が最近までディーゼルのみでやってきたのもそういう理由があると思う。 台数を売りたいなら、ガソリンエンジンそれも1.5を載せてしまえば良いのだから。 ただCX-8の場合は使い道から言ってもディーゼルだけで充分だろう。 しかもトルク、馬力とも大幅にアップしているのだから。 今後スカイアクティブXが発売されればスカイGよりも価格は高く、ディーゼルよりも安い設定になるだろう。 ディーゼルは燃料代の安さで価格に見合った価値があるというわけだ。 マツダまた儲かっちゃうね。 http://toyokeizai.net/articles/-/188952 そう思う11 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
chan investment 2017年9月19日 10:30
スカイアクティブディーゼルは、NOx後処理装置を必要としない、また低圧縮比で軽量である。
つまりはディーゼルとしては低コストなのであろう。
だがガソリンエンジンとの価格差は一般的なディーゼル並みとなっている。
つまりマツダはディーゼルが売れるほど儲かるのではないだろうか?
CX-3が最近までディーゼルのみでやってきたのもそういう理由があると思う。
台数を売りたいなら、ガソリンエンジンそれも1.5を載せてしまえば良いのだから。
ただCX-8の場合は使い道から言ってもディーゼルだけで充分だろう。
しかもトルク、馬力とも大幅にアップしているのだから。
今後スカイアクティブXが発売されればスカイGよりも価格は高く、ディーゼルよりも安い設定になるだろう。
ディーゼルは燃料代の安さで価格に見合った価値があるというわけだ。
マツダまた儲かっちゃうね。
http://toyokeizai.net/articles/-/188952