ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 2018/07/07〜2018/07/16

>>912

何十年か前にインターネットが急速に普及し始めた頃だが、確かNHKである個人投資家が、インターネットを使えば個人でもプロに遜色が無い情報を早く集める事が出来るから投資でプロに対抗できると言って紹介されていた。
彼がどのような検索方法でどのような情報を集めているのかについては全く説明が無かったが、今まで無かったインターネットなるものが個人でも使えるのだから個人にはプラス要素が多いかとも思った。
しかし、実際にはどうだろう。
例えば最近日産リーフが2018年1月から6月期で国内販売日本一という報道がされたが、お前らは何を調べただろう。
自販連の統計によるとリーフは昨年11月から今年の6月まで毎月前年同月比を下回っている。
つまり販売は頭打ちのまま半年以上が連続して過ぎているわけだ。
しかし、そのような報道は全くないので検索して正しい統計を見ないと判断できないのである。
更に酷いのはネット上での個人から個人への情報のやり取りである。
実は、今も度重なる不正発覚とルノーとの合弁、販売不振、技術力不足に苦しむ日産でさえ「安心、安定」と言って買い煽る輩も存在する。
つまり、ネット情報を巧みに操っているのは大企業で個人投資家のほとんどはろくな検索も出来ずに嵌め込み情報にやられているのがほとんどだろう。
感覚的なものであるが恐らくインターネット普及前と普及後では、普及後の方が個人の負ける率は高くなっているだろう。
お前らも少しはまともな検索をしてみたらどうだろう。
簡単に儲かる銘柄が見つかるのに。