投稿一覧に戻る
マツダ(株)【7261】の掲示板 2017/03/06〜2017/03/12
-
821
>>809
V型でも出来るみたいですね。片側バンクを休止するのかなるほど。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/30li-vtec/
オレは直6は嫌いじゃ無いけど、ロングノーズの車は好きじゃ無いね。必要もないのにロングノーズデザインの車なんて馬鹿なんじゃ無いかと思うね。
> 気筒休止は直列でもV型でも水平対向でもOK。
> 排気量が大きい車の方が効果が大きいから、普通はV型に搭載されることが多いが、VWでは直4に搭載してたな。
> 絶対に無いとは言わないが、マツダが直6エンジンを開発する可能性は非常に低いな。衝突安全や燃費基準を考えると。
> でもまあ、言いたいことはわかる。あの馬鹿デッカいボンネットにちっこい直4が入ってるのは納得できんし、より高価なプライスタグを付けるなら、6気筒エンジンがあった方が良いし。
> でもマツダは心得てるからやらんだろうな。
Black Dog 2017年3月10日 22:07
>>781
気筒休止は直列でもV型でも水平対向でもOK。
排気量が大きい車の方が効果が大きいから、普通はV型に搭載されることが多いが、VWでは直4に搭載してたな。
絶対に無いとは言わないが、マツダが直6エンジンを開発する可能性は非常に低いな。衝突安全や燃費基準を考えると。
でもまあ、言いたいことはわかる。あの馬鹿デッカいボンネットにちっこい直4が入ってるのは納得できんし、より高価なプライスタグを付けるなら、6気筒エンジンがあった方が良いし。
でもマツダは心得てるからやらんだろうな。