ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スズキ(株)【7269】の掲示板 2016/11/10〜2017/04/14

227 スズキもすぐに対抗策を
ダイハツのソリオ/バンディット対抗車種が、バカ売れしています。
トヨタと子会社ダイハツが、ここに大きなマーケットがあるとわかって、ライバルを投入してきたわけです。『ローラー作戦』の新型車トール/ルーミーは、悪そうな顔が特徴。

スズキも、ソリオ/バンディットを激ワルのイカツイ顔に変えてすぐに対抗するべきです。この際、トヨタとの提携関係など関係ありません。

トヨタを好きになれない理由は、売れさえすればいいとばかりに、他社のデザインをパクるから。シエンタはシトロエンの真似だし、子会社ダイハツのキャストは新型ミニにそっくり。見るたびに恥ずかしくなるくらい 似ています。いくら国内専用車種でも、ネットで画像を見ればデザインを盗んだことがバレバレ。知的財産権の保護の緩さでは中国並みのお粗末です。国際企業としての誇りはないのか、と思ってしまいます。

イグニスやS-CROSSの新しいフロントマスクを見ると、『売れるデザイン』のコツをスズキはつかんだようです。実際に、欧州や中国での好調さが、それを実証しています。このデザインテイストをさらに全車に推し進めてもらいたいと思います。
誰かが、中国人はメンツを大事にするから、スズキの大衆車は売れなくなる、と言っていましたが、そんなものはデザイン次第でどうにでもなることは、大衆車ルノーの例を見ればわかります。