ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イクヨ【7273】の掲示板 2016/10/29〜2020/06/29

出来高が少なくいかんともしがたいですね。もともと機関投資家が相手にするような企業ではないですし、償却費が先行する現状で、この企業の業績の良さを理解できるようなリテラシーの高い個人投資家もそうそういないはずですので、しばらくは放置状態でしょう。

この状態を脱するには業績が目に見えて改善しないといけません。ビジネスの状況でいうと、三菱自動車が回復傾向にあること、マツダや日産などの新しい顧客が育ちつつあること、これも三菱自動車ですがインドネシアが立ち上がってきていることから、トップラインはしっかり作っていけると思います。生産効率化も進めているようで、それらも収益にはプラスにきいてくるはずです。

唯一、減価償却費だけは、時間に解決してもらうしかありません。金型の償却期間はおそらく2〜3年ではないかと思います。これらの償却が終わっていけば、おのずと利益は大きくなっていきます。

キャッシュフローと配当に注目だと思います。イクヨの財務部門は優秀で、キャッシュの状況がしっかりしていればきちんと増配してくると思います。業績の回復が鮮明になり、配当がきっちり増えていけば、株価もおのずと居所を正してくると思います。

しっかりホールドで臨みます。

頑張れイクヨ☆