ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ツノダ【7308】の掲示板 2015/04/29〜

3月になった。Yahoo Financeでは乖離率は修正されたが、今度はEPSとBPSが計算が10倍計算違いで、低PBR1位、低PER2位と間違ってランキングされている。
株主代表訴訟は原告に厳しい判決となったが、会社側の意識の変化で結果的に自転車事業の休止につながったことから控訴しない方針となった。判決は会社勝訴ありきでT社に絡む政治的な背景がある可能性がある。
2Q決算発表では10月末の自転車事業休止の言及は全くスルーしている。2Qと1Qの自転車事業の売上の差から、おそらく10月中に他社の電動アシスト自転車を1台売ったのが最後だろう。マンションの昨年の売却損、今年の売却益の特別利益を含まない経常利益は大幅増益となっている。増益は賃料の値上げが寄与しているが、販管費の減少も大きい。
バランスシートは資産がキャッシュ13億と含み益40億の不動産とシマノ株を中心とした株式で、実質的な負債はほとんど無い。まあ名証2部だから株価への反映は期待薄。
こうした中、株価は一旦大きな出来高を経て一時下がった。信用買い残が増えて、現物→信用への乗り換えと推測できるが、これだけの株式を動かせるのは3人しかいない。期日までにどうするのか。
四季報春号は17日発売、増額含みと思うが四季報相場はないだろう。ただ増配観測がでれば別。自転車事業のコメントに注目。