ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカタ(株)【7312】の掲示板 2015/09/09〜2015/11/05

いよいよタカタの中間決算が近づいてきたのぉ

従来通り、売上好調、引当計上せず 80%
まともな会社として引当計上    20%
というところかの。

1) 従来通り、売上好調、引当計上せず 80%の理由
その1 第1四半期決算時に増額修正を出している。引当で減額修正なんて恥ずかしくてできない
その2 「だって合理的な計算できないんだもん」と言い張る。本当は何となく分かるけど
その3 原因がタカタにあるとはっきりするまで、自らに責任がないと本気で思っている
その4 引当計上したら、BSが著しく傷つく

2)まともな会社として引当計上 20%の理由
その1 新日本監査法人が辞任をチラつかせて指導的役割を発揮し、タカタに計上を迫った
その2 徐々に外堀を埋められてきており、今のうちに自ら引当を計上する「まともな会社」として評価を得たい
その3 高田社長が自らの責任としてリーダーシップを取った
その4 政治的な制裁を受ける前に、誠意を見せたい


これを見ると、「あ~、やらないじゃろうな」という感じがしてくるの。
交換需要で売上は好調なので、先延ばしはホルダーに有利に働くのぉ
ただ、先延ばしにしていると、まともな買いはなかなか入らんのぉ
監査法人、監査報告書にコピペで注意喚起だけじゃ、なめられますのぉ

従来通り引当計上せず、と思う方は「そう思う」
まともな会社として引当計上、と思う方は「そう思わない」
でお願いします。
1人ワンクリックで。