ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカタ(株)【7312】の掲示板 2016/04/27〜2016/05/06

  • >>320

    明日のみ3日ぶりの立会ですから、日経平均を含め、楽しみですね。今日はその前のリラックスの場。

    さて、『油断大敵』を、本義『油をこぼすな、絶やすな、など』から外れて、『日本は油を断たれないように「気を抜くな」』に近い意味で、言葉遊びの冗談→ジョーク→冗句として使っていた時期は、私も有ります。
    それで、冗句ですか?と尋ねた訳ですが。

    それは、数次の中東戦争によるオイルショックの時や、マラッカ海峡海賊多発時や今の南沙、西紗諸島への中国による侵略で、日本のシーレーンが脅かされた時などです。新聞は使ってなかったと思いましたが。事態の深刻さに比べ、ジョークを飛ばすのは不謹慎度が高いから?
    日本の産業にとって、原油はまだまだ命ですから。

    1940年代のABCD包囲網の折に使われたかどうかは知りませんが、こんな冗談を言ったら、軍部から睨まれたでしょうから、無いでしょうね。
    当時の語感にもそぐわないし。