ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカタ(株)【7312】の掲示板 2017/01/20〜2017/01/21

>>401

あの日の爆下げを「ライブドアショック」とマスコミでは言っていますが、「マネックスショック」ですからね。
ライブドアで下げた分は前場で取り戻してむしろ前日比プラスになっていましたから。

  • >>427

    >あの日の爆下げを「ライブドアショック」とマスコミでは言っていますが、「マネックスショック」ですからね。

    マネックスがあそこまで担保率を引き下げなかったら、日経平均への影響はほとんどなかったでしょうから。

    当時の私は、JQやマザーズなどの新興を中心にやっていましたから、影響は大きかったです。新興バブルの終焉・・・
    ここがS安連荘でも、そうした影響はないでしょう。

    当時の状況を書いた物を見つけました。
    ttp://baseviews.com/chart/nk225-j.html

    2006年1月16日、証券取引法違反容疑で東京地検がライブドアの強制捜査に入り、翌17日、株式市場は売り一色となった。17日の日経平均は462円08銭安と2.84%下落。ライブドア株が上場していたマザーズ市場では、マザーズ指数の下落率は11.76%と2ケタに達した。23日には堀江貴文代表取締役以下4人の経営陣が逮捕。ライブドア株は6日連続でストップ安となり、4月14日で上場廃止となった。

    大きな上昇を続けていた新興市場株はこの日を境に長い下落に転じ、新興バブルははじけた。新興市場株はこの後3年にわたって売られ、マザーズ指数はライブドア・ショック前日の2006年1月16日に付けた高値2800.68ポイントから、2008年10月28日に安値255.95ポイントで底打ちするまで90.86%下落した。