ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パリミキホールディングス【7455】の掲示板 2017/08/05〜2018/09/27

>>111

亀仙人さま、歯医者さま、おはようございます。

奈良の旅第一便の旅行記は、「南都銀行」の掲示板に書きましたので、その抜粋をコピペいたします。

ワシは、川上村のミシュラン3つ星「ホテル杉の湯」で一泊してきました。
近鉄で、阿倍野橋から大和上市まで行って(1時間10分ぐらい)、そこからはホテルに送迎してもらいました(20分ぐらい)。
十津川温泉に比べると、アクセスが楽ちんです。
それでは、ワシが得た「川上村」の知見をお伝えします。
・川上村は結構広い
・国道169号線はきれいに整備されている(昔は悪路だったそうです)
・川上村は十津川村よりも都会
・丹生川上神社は、大滝ダムで水没し再建された
・川上村には立派なホールと図書館と、「森と水の源流館」という施設がある(有料のためワシは入館せず)
・川上村には、明治期に「土倉庄三郎」という日本屈指の山林王がいた
・土倉庄三郎氏は、私財を投じて川上村の道路整備や養蚕普及に努めた(同志社大学や日本女子大学の設立にも貢献したそうです)
・昔の林業は重要産業であり、吉野の杉・ヒノキは、吉野川を筏で和歌山まで運んだ(今は、川上村でも林業は衰退しています)
・大台ケ原を源流とする「吉野川」は、奈良県から和歌山県に入ると「紀ノ川」になる
・南都銀行の起源の一つは「吉野銀行」だった
・南都銀行は、川上村でも頑張っている(川上村役場の横に南都銀行川上支店がありました)

奈良健康ランドは、来週末の予定です。
それまでに三城が490円を超えれば、御馳走を食べてきたいと思います。

これからもご指南、よろしくお願いいたします。