ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

松田産業(株)【7456】の掲示板 2015/04/29〜2021/01/18

h ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmcwm/26/0/26_171/_article/-char/ja/

電気自動車の普及とともに多量の排出が予想されている使用済リチウムイオン電池について、適正なリサイクルを行うための技術開発を開始した。全国から個別小ロットの使用済リチウムイオン電池を効率的に回収するシステムを構築し、焙焼、破砕、選別操作をすることで銅、アルミ、鉄、コバルトを安全にリサイクルする。

個別小ロットの電池の回収は、松田産業株式会社の小口廃棄物回収事業で築いた実績を活用する。選別後に発生する残渣は太平洋セメント株式会社のセメント工場で原燃料としてリサイクルすることで100%リサイクル可能なシステムを達成する。

実証試験は処理能力が1日当たり3トンの焙焼設備と1日当たり8トンの選別設備を設置することで行い、進捗は実用化試験に移行できる段階まで進めることができた。
2020年以降の電気自動車の普及加速に対応した最適システムの構築を進めることで、適切な資源循環を行っていきたいと考える。

纏めると
・中国のジャイアニズムによるお前のモノも俺のモノ
・コンゴの紛争による発掘困難
・じゃあリサイクルして国内生産すればいいんじゃね?
完全に見据えた動きだー。