新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

岡谷鋼機(株)【7485】の掲示板 2015/04/29〜2023/06/27

上場している市場がマイナーな名古屋という理由で株価が割安に放置されているのであればお買い得であろう。会社の価値が東証上場になれば上がるとは思えない。株価は上がるであろう。もし名古屋鉄道が東証上場を取りやめて名証のみの上場となれば会社の価値は下がるか?株価は下がるか?東証に上場していたという実績があれば下がらないか?分からん。企業の本質的価値は上場市場がどこであろうと、あるいは非上場であろうと変わらないと思う。岡谷鋼機はお買い得だ。買だ。今年に13000円台を付けている。全く動かないということはない。財務は強い。土地の含み益はあるのかないのかは知らん。江戸時代からの会社であるから含みはあるかも知れない。ご存知の方は教えていただきたい。何であれ買だ。

  • >>295

    割安かと、問われればその通りととお答えします。確かに今年、13,000円台有りました。材料は自動運転でしたか? 今の社長はもう30年近くトップとして君臨しております。まあ株式会社でありながら岡谷商店ですね。株主総会で社長は株主からの質問に東証上場はあり得ないと明言されて居たと思います。現在社長は74歳だと思われます。まだ5年ぐらい現役続けられるでしょうか?息子さんが専務さんで、この方45歳。世代が変われば東証上場もあり得るかも知りませんね?お尋ねの土地の含みと言えば、三菱東京UFJ銀行(以前の東海銀行本店)からすぐの処ですから時価は高いでしょう。(ただし最近は名古屋駅前がリニアで勢いはありますが) 株主還元も少しずつではありますが増配、お米の優待、図書券等ありますが、割安解消の手段としての株価上昇は、やはりもっと増配すべきです。今の資産内容なら充分出来ます。