ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

黒田電気(株)【7517】の掲示板 2015/11/29〜2017/06/30

2015年8月21日の臨時株主総会(以下、臨総)で村上陣営が提案した議案が否決された後のある雑誌でのインタビューで、当時C&Iholdingsの代表だった村上絢氏がこう述べていました。村上陣営の提案した議案に反対したシュローダー(その当時は10%以上を保有)は、次の臨総を開くころには居なくなっているかもしれない、と。その言葉をなぞるかのように、その後低下し続けてきたシュローダーの保有比率は、今週7日に提出された変更報告書では5.54%にまで低下してきました。
先般の臨総後に発覚した会社側のガバナンスの問題を村上陣営が追及した件もあり、臨総で村上陣営に賛成票を投じた株主と、さらに、臨総後の会社側の対応に不信感を抱いた株主、もっと言えば、その後の会社運営と結果である業績の不振と前期末の減配などに不満を持つ株主などの動向如何では、先ほど述べた「次の臨総」なのか定時株主総会なのか分かりませんが、村上陣営から株主提案なされた場合、承認可決は一層の現実味をもってくるような気がしています。
その時、会社側は断固として抵抗を見せるのか、あるいは物言う株主との苦渋とも言える共存の道を選ぶのか、そう遠くない未来に何かが起こる、そんな予感がしています・・・。