ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

黒田電気(株)【7517】の掲示板 2015/11/29〜2017/06/30

3月31日現在での村上陣営の議決権比率がどこまで高まるのかにもよりますが、ほぼ3分の1を握った意味は非常に大きいわけで、これまでの会社側の対応を多少なりとも不満に思っている株主や村上陣営に賛同する株主、さらには、きな臭い雰囲気を嗅ぎ取って新たに名簿に載ることになった株主の方々まで加えると、過半数の賛成で承認されるはずの株主総会の通常議案でさえも、反対票が上回る可能性すらあります。そういった混乱を会社側が予見しているのか、あるいは、水面下で村上陣営と何らかの交渉を進めているのか、当事者のみが知るところではありますが、村上陣営が何の目的もなく投資することは過去の経緯からも絶対にありえないわけですから、燻りつづけている火種はどこかでひょっこり顔を出すと思います。もちろん、これも私見でしかないので、本当は違ってた、ということも否定はしませんが、村上陣営の投資スタイルがLP投資家を意識せず自己資金をもって行っているらしいということからも、短期的というよりも多少足の長い戦略を立てやすいというメリットはあります。それに、そもそも黒田電気だけに一点資金投入して勝負を賭けているわけでもなく、そのほかにも多くの投資先に資金を投入しており、プラスマイナスをネットして相応のリターンがあれば運用としては合格となり、昔、村上氏がインタビューで堂々と語っていた「金儲けって悪いことですか?」を実証することになるのだと思います。
村上陣営が白羽の矢を立てたころからこれまで黒田電気株をずっと監視してきましたが、練りに練った戦略の元、ゆっくりじっくり株を買い集めてきた実態を目の当たりにするにつけて、スケールの違いと確固たる信念の強さのようなものを感じています。
株式投資は、一般個人が経済や企業業績などに関心を持つという点でも、非常に勉強になります。そして、儲かれば楽しいですし、損すれば悔しい。バブルで浮かれ、バブルに泣いたこともありましたが、それでも株式投資は魅力ある資産運用であり、生活を豊かにする手段として個人的には最上位に位置し続けています。NISAが制度として普及し、投資環境は益々充実し、いつでも目の前に広がってます。投資スタイルは千差万別、十人十色、それぞれがそれぞれの思いで、自由に投資すればよいのだと思います。そして、たまには冒険も一興かと、そんなつもりで黒田電気を見ています。少なくとも、村上陣営が引き上げるまではずっと見続けていくつもりです。