新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

黒田電気(株)【7517】の掲示板 2015/11/29〜2017/06/30

802

pot***** 強く買いたい 2017年3月18日 04:51

藤野英人(ひふみ投資)氏と村上絢氏(村上氏長女)の対談  (その一部)です。
今後の素晴らしい方向性が読み取れますね。

藤野 そこですごく心配なのは、国内勢が頑張らないと日本株の良いところを海外勢にもっていかれてしまうということです。

村上 そうですね。外国人投資家にとって今の日本ほど絶好のマーケットはないと思うんです。日本はどの指標を見てもまだまだ割安で、これだけコーポレートガバナンス改革がされ始めている。まさに「買い時」なわけで、先ほどの黒田電気が代表するような電子部品業界は外国人投資家だらけです。

藤野 そうなんです。日本人はどんどん現預金が増加していくばかりで、株式にお金がまわっていない。こうなると、株価が上がっても外国人投資家だけがいい思いをするという……。

村上 いろいろな政策が施行されている現在の状況というのは、日本の投資家の人たちに頑張って利益を稼いでもらいたいという気持ちが、政策サイドにはあると思います。私としても頑張らなきゃと思いますし、他の日本の投資家の方々にもNISAなどの制度も活用しながらぜひ株式投資していただきたいという気持ちはすごくありますね。

藤野 私もそう思います。本日はありがとうございました。

村上 こちらこそありがとうございました。

(取材・文 小泉秀希氏のものより引用)

  • 803

    pot***** 強く買いたい 2017年3月18日 05:55

    >>802

    (続きです)
    日本の電子部品商社は、
    業界再編でグローバル競争を勝ち抜ける

     まず1つめの資本政策については先ほど述べた通りであり、PBR1倍割れで株式を発行するというような不合理なことは2度と行われるべきではありません。

     配当性向(純利益のうち配当に回す割合)については、すでに会社側が19%前後から45~60%程度まで上げたため一定の理解は示していただけたのかなと思いますが、それでも不十分と考えます。現在黒田電気には手元資金が十分にあり、今後3年程度は100%の配当性向でも、計画通りの投資を含めた資金を十分に賄えます。

     私たちの3つ目の主張は業界再編です。
     世界の電子部品商社を売上規模で見ると、上位3社はアメリカ企業2社と台湾企業で売上高1兆円~3兆円と圧倒的な規模を持ち、メガディストリビューターと呼ばれています。4位は売上高3000億円強にガクンとおちて黒田電気、それ以下はずっと日本企業が並んでいます。

     世界の電子部品業界では上位3社のメガディストリビューターと4位以下の日本企業とでは大きな差がついてしまいました。日本企業の存在感低下は著しく、このままではグローバルな競争に負けてしまう。ここは国内トップの黒田電気が業界再編のリーダーシップを取って、日本勢としてグローバルな競争に勝ち残れるようにするべきだと思うのです。