ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

黒田電気(株)【7517】の掲示板 2015/11/29〜2017/06/30

807

pot***** 強く買いたい 2017年3月18日 08:32

(続きです)
こうしたことが株主価値を損ねて株価低迷も続いていると思いましたし、こんな話が通るなんて株主の目線に立ったガバナンスが効いているとはいえない状態です。

 そこで自分たちが株主として、少しでも黒田電気の経営陣に株主の目線を持ってもらえるよう対話することで企業価値向上につながるんじゃないかという判断で投資を始めました。

 経営陣の方々とはすでに、転換社債発行の件、自社株買いや配当性向など株主還元、さらに業界再編による企業価値向上の話を一つ一つ紐解きながらお話しさせていただきました。

 しかし、「PBR0.6倍で増資したことの何がいけないのか」という反応だったのです。また私たちとしては業界再編によって同社の企業価値は大きく向上すると判断して提案しましたが、そのことについても聞く耳を持っていただけませんでした。

藤野 それは残念な対応でしたね。

村上 そこで私たちの会社は8月21日に臨時株主総会を招集することにし、黒田電気に社外取締役4人の就任を提案することにしました。それにより実現したいことは、
「不合理な資本政策を正すこと」
「十分な株主還元をすること」
「業界再編に向けた行動を起こすこと」
の3つです。

藤野英人(ふじの・ひでと)
レオス・キャピタルワークスCIO(最高運用責任者)。1966年、富山県生まれ。90年早稲田大学法学部を卒業。国内、外資系運用会社を経て2003年8月レオス・キャピタルワークスを創業、CIO(最高運用責任者)に就任(現任)。中小型・成長株の運用経験が長く、ファンドマネジャーとして豊富なキャリアを持つ。現在、運用している「ひふみ投信」は4年連続R&I優秀ファンド賞を受賞、さらに「ひふみ投信」「ひふみプラス」を合わせたひふみマザーファンドの運用総額は600億円を超えている(2015年6月現在)。ベンチャーキャピタリストであり、自身がファウンダーでもあるウォーターダイレクトを上場させ、現取締役。 また東証JPXアカデミーフェロー。明治大学商学部兼任講師。主な著書には『投資家が「お金」よりも大切にしていること』(星海社新書)ほか多数。