ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

黒田電気(株)【7517】の掲示板 2015/11/29〜2017/06/30

3月29日提出の報告書時点で、35.09%まで上昇した村上陣営の議決権比率。その権利行使と引き換えに定時株主総会に向け、何らかの提案を会社側にしているのか、現時点では何も起こっていないように見えてます。もっとも、以前の臨時株主総会前にも、村上陣営と会社側との間で水面下でやり取りが行われていたことは、後にニュース等でも明らかになったわけで、交渉の最中は何も起こっていないように見えていました。そして、村上陣営としては、出来れば波風立てずに穏便に経営への参画を果たし、企業価値向上の名の元に思い切った施策を内側から提案していくことになるのが順当ではないかと思います。
とすれば、やはり定時株主総会に向けて、何らかの動きがあっても不思議ではなく、株主総会招集議案が日程的に5月の取締役会で上程されると推測すると、会社側意向にそぐわない提案がもし仮にあれば、反対意見表明などの具体的動きがいよいよもって表に出てくるはずです。あくまでも推測の域を出ないわけですが、その後変更報告書も開示されていないことからも、村上陣営の買いの手も総会での議決権比率確定をもって、いったん収まったと見るべきなのかと思います。
さてさて、再びのプロキシーファイトが始まるのか、もしそうなれば一昨年の臨時総会では賛否が分かれた米国の議決権行使助言会社であるISSやグラスルイスがどう判断を下すのか、6月の総会までは思惑含めて株価も動くかもしれません。引き続き注目です。