ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

黒田電気(株)【7517】の掲示板 2017/07/01〜

本日は新経営体制となって初の第1四半期決算発表日ですが、6月下旬に株主総会で選任された安延社外取締役は本期間は経営にノータッチですから、あくまでも旧経営陣による会社運営の結果が今回の発表内容となります。
既定路線ではありますが、この結果を受けて、これまでのやり方が果たしてよかったのかどうか改めて評価されるわけですが、世の中の動きにスピード感をもって対応することの重要性が再確認されるのではないかと思います。
さて、この先村上陣営がどういった手を打ってくるのか、関心はひとえにそちらに向かうことは必至であり、会社の変化がどのように表れ、そのことがマーケットでどのように評価されていくのか、投資スタンスによっても違いがあるとは思いますが、究極で言えば、旧態依然とした経営スタイルか、大きく転換を図る経営スタイルか、この二つに限定されます。
アウェイ気分満載の安延氏ではありますが、直接的に守旧派である他の役員の考えや思いが即時確認できる点において、極めて重要な役割を担いますし、少なからず、株主によって取締役に選任された意味の大きさもまた計り知れないものがあります。ともすれば、旧経営陣が次の株主総会で選任されない可能性すらも視野に入れなくてはならない、言わば、正念場の事業年度であるという危機感を現経営陣がどれだけ持っているのか心の内を覗いてみたいぐらいです。決して安穏としてはいられないはずです。一方で、安延氏も同様で、せっかく総会で選任したのにこの程度かという失望感ともなれば、賛成票を投じた株主は離反していく可能性がありますから油断ができる状況でもありません。
ここのところ、株価は冴えない動きになっていますが、こういったジリジリとした展開は我慢比べ相場とでも形容したいぐらいですが、ひとたび動き出すと短期で上下することはある程度想定しておく必要がありそうです。