ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

黒田電気(株)【7517】の掲示板 2017/07/01〜

昨日の日経電子版に『黒田電気、低空飛行が招く波乱第2幕』なる記事が掲載されていました。
4~6月期決算が既報の通り大幅な減収減益だったことはご承知の通りだと思いますが、確かにこれを受けての一大方針転換もなく、経営陣の本気度が今一つ見えてこない状態が続いているような感じがします。戦略をいくら声高に掲げたところで、一向に具体的な動きが見えてこないことには株主としてもイライラ感が強まるばかりであり、虎視眈々と経営への参画を狙う村上陣営にとっては、現経営陣の経営の失敗こそが彼らの思うツボということにはなります。
不透明感が増している経済環境に加えて、ここ元の地政学的リスクの問題が、一層経営環境に悪影響を及ぼすことは必至です。劇的V字回復を期待したいところですが、直近の動きを見る限りはそれも到底無理なようです。
黒田電気の企業価値をどのように高めていくのか、そして株価をも上昇させるような施策を講じることができるのか、いっそのこと、経営陣が親の敵のように扱っている村上陣営を取り込んででも喧々諤々の議論を戦わせることも今は必要なのではないかと思います。もはや、これまでのように実効性の全く見えてこない絵に描いた餅はいりません。このまま具体的な動きもないままただただシュリンクしてしまうのか、そこに戦略なくば潔く経営を退き、刷新された経営陣にその任を委ねるのも一策と思う次第です。とは言え、保身しか見えてこない旧態依然とした現経営陣にそこまでのことを期待するのはこれまた無理なんでしょうねえ・・・。だとすれば、やはり次の株主総会の場で現経営陣の経営担当能力を問うことになりますが、いかんせんスピード感に欠けます。
ちなみに、村上陣営はと言いますと、彼らが以前から電子部品の業界再編を目論んでいるとされるエクセル、三信電気の2社の株式を買い増しており、直近の変更報告書ではそれぞれ18.51%⇒18.84%、28.89%⇒29.89%にまで保有比率を高めてきていることが判明しています。さてさて、あくまでも推測の域を出ませんが、こういった動きも含め、村上陣営の動きが喧しく具体化することがあれば、まさしく第2幕はよりスケールの大きいものになるのかもしれないのですが・・・。

  • >>83

    何を皆さん期待しているのか教えて。

    エクセルはシャープ系の代理店。シャープにひっぱられてズルズルで黒田と一緒になるメリット無い。且つ、シャープ代理店という立場で黒田とバッティングでおK?
    三信はデバイス事業不調による業績不振は周知のとおり。他事業も正直パッとせぇへん。

    例えば2社が一緒になりKSE.HD(黒田、三信、エクセル HD)となるとするやん?
    すまんが、黒田のメリットは何だ?
    腐っても優良会社にジリ貧2社をくっつけて良い事あるん?

    コンペの加賀と一緒になるならまだ分かる。
    もっというと、UKCやら富士エレHDと連合を組んでメーカー系を超越したメガディストロビューターがゴールにあるなら理解できる。
    ・・それか、海外で名をはせたエレクトロニクス商社の傘下に積極的に”参加”なんつってね。

    電気業界を皆様どの程度ご存知か知らんが、スマホでも1年かけて開発~リリースする時代に、車やら高級家電にパワーシフトしている昨今、クオーター単位で飛躍的な業績変動期待できるもんかね?
    それ期待すんだったらM&Aしかないわ。負の遺産ひっくるめて単純に売り上げ拡大するだけやねんけどね。
    シナジーは無理っしょwww だって、古今東西、安物買いの銭失いって言うしwww

    皆さんと一緒で、よく分からん保守的?な会社である事は事実で激しく賛同しますわ。
    抽象的なIRで攻めの姿勢が見れんし、モヤモヤ回答で何をしたいのかさっぱりわからん。
    社外取締役は瞬間的な刺激にはなる?そうか?月数回来る取締役に現実問題、そんな影響力あると思うか?企業ってそう?ww

    皆さんは何に期待しているのですかね・・?
    内部留保吐き出す手段、吐き出させる手段、さっぱりイメージできんのですが。