ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

リックス(株)【7525】の掲示板 2015/04/29〜

10月22日(月)

今朝、日経産業新聞を読んでいたら、リックスの記事を見つけた。
前回の投稿をさがしても、見つけられなかった。
驚いたことに、初めての投稿だった。
保有口座で調べると、NISA口座で2015/10/30に購入していた。
かれこれ、3年近く経過、全く放置していると、時の過ぎるのは早いものだ。
インカムゲイン(配当、優待QUOカード)はもとより、キャピタルゲインも相当ある。
株式投資は有望銘柄を安い時に購入するのが、鉄則だと再認識した。

◆2018/10/22(月) 日経産業新聞 8面
リックス、インド進出計画、保守サービスの体制整備

【福岡】工作機械などに使われる部品では国内で高いシェアを誇るリクスが海外拠点を拡充している。韓国とインドネシアに子会社を設けたのに続き、今年中にもインド進出を計画している。実現すればアジアの主要国の大部分をカバーできる。きめ細かく保守サービスなどを提供する体制を整え、海外ビジネスを拡大する。

リックスはもともと履物の卸問屋として創業し、鉄鋼や自動車、ゴム・タイヤなどの製造業を主な顧客として持つ。要望に応じて他社の機械を仕入れて販売するとともに自社でも開発、製造してきた。
2018年3期の連結売上高は前の期に比べ14%増の384億円。工作機械の旋盤などの切削効率を高める部品である「回転継ぎ手」では国内でシェアが高い。
 
ニッチな製品開発に人材や開発資源を集中させ、2017年度までの3年間では30%だった自社ブランド商品比率の向上を目指す。松浦賢治社長は「ニッチな分野に絞れば、開発担当は20人でも世界一になれる」と強調している。
インド・ムンバイには同社の大口顧客でもある鉄鋼関連の日系企業が進出を計画している。同時にJSWスチールやタタ・グループなど現地の鉄鋼メーカーとは現在も取引があり、設備機器を販売している。

10/22(月)1,589 前日比+5(+0.32%)