ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)西松屋チェーン【7545】の掲示板 2015/04/08〜2017/01/24

【6月月次】
既存店売上前年同月比108.5%、全店売上同110.3%。

前年の低ハードルに加えて、おそらく空梅雨もプラスに働いてなかなかの好月次。ここまでの累計の売上も前年同期比4.9%増と、再び会社計画線(上期3.2%増)上に浮上(なおかつかなりの貯金)。先日の上方修正では売上面の修正はなかったわけだから、7月・8月で無難な数字となれば、さらなる上振れも見込める状況に。

もっとも、6月月次が良い数字になることは多分マーケットも織り込み済み(というかそもそも6月が好調でなかったら1Q段階での上方修正は無謀になっちゃう)だろうから、この月次が刺激となってさらに株価上昇となるかは、何とも言えんね。ただ、上振れ期待が残る以上、下げれば買いのチャンスという見方はできるかなあ。

とりあえず懸念材料にも目を向けておくと、1Q時点での在庫がやや膨らんでいること、売上基調が必ずしも強いとまでは言い切れないこと(ライトオンやしまむらと比べれば、率直に言って若干弱め。客数の伸びも良くはないから、気象条件次第では5月のように大崩れする可能性は一応残る)、そして出店数が今期はここまで極めて少ないこと(これで上半期よりも高い下半期の売上計画をクリアできるのか、やや不安)が懸念材料。

他方期待材料は、もちろんさらなる業績上振れ(円高進行により期待はさらに増幅)と増配(EPSが80円に接近すれば増配になると個人的には予想してる)の可能性。まあ、一段の上振れを見込めなければ、ちょっと今の株価水準は正当化しにくいから、(当たり前だけど)すべては今後の月次動向次第ということになるよね。