新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)西松屋チェーン【7545】の掲示板 2015/04/08〜2017/01/24

【中間決算】
中間決算は先般発表された上方修正に沿った着地(ただし利益面がやや下振れとなってるのが少し格好悪い)。1円増配は概ね予想通りで、自社株買いはちょっとだけ意外。

決算の内容は、売上総利益率が大幅に改善していることが何よりも素晴らしく、在庫が抑制されてるのもポジティブ。SPAへの転換を図る会社側の試みが非常にうまくいっていると思われることに加え、今後円安にも触れそうにないんで、しばらくは利益率の伸長に関しては不安を抱く必要はなさそう。

問題は売上面だけど、純増30店舗という会社計画が(今の出店ペースだと)大幅未達に終わりそうなうえに、9月で背負い込んだビハインドがかなり大きいため、前にも書いたようにすでに現段階で会社売上計画のクリアは難しくなってきている感じ。10月何とかこらえて、11月に大幅挽回というのがベストシナリオとはいえ、これはやっぱり気象条件次第かなあ。

もっとも、仮に売上計画を多少下振れるようなことになっても、大幅増益基調に揺るぎはないわけだから、売上面での下振れを過度に懸念するのも不毛ではあるんだろうけどね。