ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ゼンショーホールディングス【7550】の掲示板 2018/07/03〜2018/12/04

ゼンショーHDのM&A(合併・買収)戦略が再始動。16日、北米を中心に約4000店を展開する持ち帰りすしチェーンを買収。同社のM&Aとしては過去最大規模。

AFCは米国のスーパーなどに出店している持ち帰り専門のすしチェーン。
現在、米国に飲食店を持たないゼンショーHDが、宅配サービスの普及で「中食」市場が急拡大する米国で、新たな海外展開。

AFCは、北米とオーストラリアでFCを中心にスーパーなどに出店している。2017年6月期の売上高は2億2600万ドル。

ゼンショーHD傘下の牛丼店「すき家」は、日本国内で1935店(9月末時点)と、外食チェーンではマクドナルドに次ぐ店舗数。ただ日本国内では出店余地は少なく、人件費や原材料費の高騰など経営環境は厳しい。

これまでゼンショーHDは、中国やベトナムなどアジア市場にすき家を出店してきた。8月末で8カ国・地域で425店を運営している。

持ち帰りすしチェーンは、自宅に持ち帰って食べる中食のビジネスモデル。米国や中国などでは、「ウーバーイーツ」等の、宅配サービスが急拡大。海外市場の開拓には欠かせない要素となっている。

AFCはゼンショーHDにとって、国内外で初めてテークアウトを専業で手掛ける業態となる。まだAFCは宅配サービスなどは手掛けていないが、4000店という店舗網を生かして中食事業を開拓する。

また店舗や調達ノウハウを生かして、すき家や回転寿し「はま寿司」などのゼンショーHDが持つ既存ブランドの米国出店にもつなげる考え。

やるな、ゼンショ!!