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(株)ナイスクラップ【7598】の掲示板 2015/04/08〜

>>68


<only_yasterdayの”日本のカジュアルウェアー誕生秘話”㉔>

― ファッション用語・アパレル / 高田賢三・時代混同の記憶 ―

         【VANも製造問屋】

高田賢三氏の記憶にある「アパレル会社」の名称は当時は「製造
問屋」という名称だったと思われる。その頃は中継ぎ問屋も製造
問屋も押しなべて「問屋」といわれている時代でもあった。

戦後の日本は織物問屋からはじまり、既製服化率の向上で登場し
たのが既製服・洋品問屋。規模拡大とともに専業問屋や総合問屋
へと発展をとげた。ミクラの場合、ヤング主体の婦人服だったの
で、当時は時代の最先端だったと思われる。

手元にある資料では昭和53年(1978年)のミクラの売上高は
150億円。31ブランドを展開しているから、勢いのある会社で
あったことが窺える。
(Ladies Fashion Buying Information 78'仕入れガイドブック)
   ― 編集・発行 株式会社ヤノリサーチ ―

まあ、”VANも製造問屋”だったが、誰も”問屋”とも”製造問屋”と
も言わなかったことも事実。だが、実態は製造問屋である。

★ヴァン(VAN)
〔販路〕専門店50%、百貨店35%、月販店15%
(チャネラー/ファッション・ブランド年鑑/
                臨時増刊・1976’9月号)