ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユナイテッドアローズ【7606】の掲示板 2017/02/08〜2019/08/02

BEAMSのTシャツに“パクリ騒疑惑”が勃発

先週、イラストレーターの高旗将雄さんが、「たまたま入ったビームスで超良い物見つけちゃった」と、ツイートしたことが「BEAMSパクリ疑惑」に発展、インターネット上で物議をかもした。
高旗さんは、神奈川県在住で、趣味は郷土玩具集め、銭湯とシルクスクリーンと宇宙開発を愛するイラストレーター。
そんな高旗さんが、アパレル大手BEAMS(ビームス)で見つけて購入した“超良い物”とは、クマの絵が描かれたTシャツだった。

高旗将雄氏Twitterより
購入したTシャツの写真をツイッターに投稿した高旗さんは、続けて、「さっきのTシャツとは全然関係ない、5年ほど前の僕の絵なのですが」と、自身が過去にデザインした“クマ”のイラストを公開。
ここで、BEAMSで購入したTシャツのクマと高旗氏がデザインしたクマ、“2匹のクマ”がソックリに見えることが判明。
本人も「マジかBEAMS!!」と両イラストの比較検証を開始、2つの“クマ”を重ね合わせて、一致している画像まで公開し、BEAMS側が自分のイラストをトレースした疑いがあることを指摘した。

この“BEAMSパクリ疑惑”にツイッターユーザーもすぐさま反応。
「BEAMSやらかしよったな」
「BEAMSよ、なぜバレないと思ったのか」といった非難の声が寄せられた。
https://www.fnn.jp/posts/00304740HDK
http://www.beams.co.jp/company/information/detail/229

ユナイテッドアロ-ズ(7606)創業メンバ-が、かつて勤務していたビ-ムス(設楽洋社長)で、ひどい事件です。
非上場企業ならではの事件でしょう。 法令順守(コンプライアンス)なんて概念ないのでしょうね。

お買い物をするのであれば、United Arrowsのような上場企業に限ります。