ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)テイツー【7610】の掲示板 2018/10/17〜2018/12/28

今日はふるいちの日。大阪の何店かを回ってみた。まあまあの来店者数だった。
とある店で安価そうなタペストリーで値段のシールが剥がれているものがあった。エロゲーの購入特典で付いてきたものを誰かが買い取ってもらったものだろう。絵柄はパイオツ丸出しの美少女だったので、店内で広げるのはちょっとはばかられる感じの物。
おれの見立てでは500円かな?って感じ。謎なのは30%OFFのシールだけが袋に貼ってあったが、袋も他の商品と入れ替わっていたのかも知れない。
そこでちょっとこれをレジに持っていったら、店員はどういう対応をするだろうとイタズラ心めいた気分になった。

これ欲しいんだけど、値段が付いて無い。

いかにもまだ経験が少なそうな店員はすぐ隣りにいた先輩風の店員に聞いてみる。(5秒)、先輩風の店員はすぐさま、「値札が付いていない100円均一の付近にあったものと思いますので、100円でいかがでしょうか。30%OFFは効きませんけど。」と述べた。

うむ。100点満点をあげよう♪
おれは500円と見立てていた。もし30%引いてもらえたとしても350円は出すつもりだったのだ。
店としても、値札が無いのは100円というコーナーがあったが、無い値札から30%OFFというのは非論理的なので、それはできないギリギリのラインだろう。
一瞬で双方の顔が立つ良い回答をしたものだ。

かくして、一人の株主が、パイオツ丸出しの美少女アニメの絵柄のタペストリーを、100円から、ふるいちの日のホビー10%OFFの90円で購入できて、満足げに店を出たのである。