ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オーエムツーネットワーク【7614】の掲示板 2015/04/08〜

>>85

調理した肉などの表示をしなかったりは結構あるんですよ。
今回の場合、あくまで「中国産」と言う原国産名の表示をしていなかった。と言う話。
「国産(日本)」だと言って「中国産」を売っていたら大問題になるけどね。

今回の件は、誤って消費者が「国産だ」と思って買ってしまう間違いが起きやすい。
ましてや、OM2は和牛や国産牛を扱っている品数も多いから、より顧客がそう思い込むリスクが高い。
加工品(調理品)での表示未明記は結構多くて、ニュークイックなども全く同じ事で引っかかってる。
http://www.excite.co.jp/News/recall/20161207/Recall_31472.html

大手でもやらかしているが、中小企業ばかり叩かれて大手(7〇Yやイ〇ン)は騒ぎになるため穏便に済んでいる。(これはある卸の人の話)
大手が叩かれたら言葉だけが独り歩きして、良く読まない消費者が騒ぐからね。
マスコミなんか多分「糸―よーかどー!不正表示!原産国偽り消費者騙す!」とか煽り立ててね。
たぶん、色々あっても裏で金積んでるんでしょう。
その点OM2はむしろ注意受けてから全て表示変えているから良い方ですよ。