ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

杉田エース(株)【7635】の掲示板 2015/04/29〜

明日21日付けの株式新聞、ここを注目銘柄、出遅れとして大きく取り上げている。
同社は各種建築金物、建築資材、金属建材の販売を手掛ける。ただ独自のノウハウによる設計、加工、施工など付加価値を加味して住宅用資材、ビル用資材を販売するエンジニアリング事業を持っている。PER9倍、PBRに到っては1688円の0.6倍台だ。早晩水準訂正が見込まれるとしている。PBR並みなら1600円以上が指呼の間だ。しかし今回の記事でも最も注目すべき材料の記述が抜けている。宅配ボックス事業だ。
宅配ボックスではダイケンが急上昇中だが、惜しむらくは同社には工事担当のエンジニアリング部門が見当たらない。この補填をするのがここ杉田のエンジニアリング機能だ。
ダイケンも杉田株1.7%を保有しているが、さらに杉田の宅配ボックス主取引き先は「ナスタ」だ。ナスタも杉田株2.1%を保有している。
ナスタは非上場だが創業から87年、資本金1億円、早くから宅配ボックスを手がけ、大手建設業者からの評価は高い。2月には戸建て向けに、日本郵便、大和ハウスとタッグを組んだ。
これからこの2社との連携を活かしながら住宅用資材、ビル用資材事業と二人三脚で大きな変貌がありそうだ。